意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

終身雇用は社畜という社会不適合者の製造元な件?!

よくよく考えたらば終身雇用ができたから高度成長期が実現したわけで、高度成長期が始まったから終身雇用が「登場」したんだよね?(その辺を誤解している人のなんと多いことか?!)
そしてそうした終身雇用は高度成長が続いている間は、生活雑貨から住宅ローンまで大いに消費の拡大に貢献したものだと思う!(日本の人口増加による需要増、いわゆる人口ボーナスだな?)

しかし高度成長が終わりを告げ安定成長に入ってからも「終身雇用」はそのまま継続し、日本は高校なり大学を卒業すると定年まで同じ会社に所属するのが当たり前となったのだ!(僕の父親や叔父もそうで、何をかくそうこの僕もそうなるはずだったのだw)

ところでそのまま終身雇用を維持したおかげで数年間にすぎないバブル景気が崩壊すると、それは企業のみならず日本全体にとっての厄介者と化し新卒者の採用や数々の労働問題を引き起こす原因となった!
バブル時代に採用された者は「上がつっかえているから昇進もできない」って「団塊の世代」に不満を漏らし、その下の世代(就職氷河期)は「無能なあいつらがいるから採用もされず転職もままならぬ!」とバブル世代を攻撃するようになり会社でも世代間の対立が深まってしまった!?

何と言っても終身雇用のせいで会社は「管理職になっても給料上げなくてもいいよね?」と思うようになっていわゆる「転職市場」というもの自体が存在しなくなってしまった!(だから中高年社員はどこにも居場所も行き場所もなくなってしまったのだ!?)

だからという訳じゃないだろうが、会社はそれ(終身雇用)を前提に新卒採用を考え「100人必要ならば70~80人」で抑えて、繁忙期は残業させて乗り切るとか管理職になっても一般社員との格差はほどほどにしておこうと考えるようになった!(どうせ辞めたくても行く会社なんてなさそうだもの?ちなみに普通の国は多忙になれば人を雇いヒマになればクビにするのが普通らしい?)

それにもまして終身雇用を維持するためには不採算部門でも閉鎖できず配置転換もままならない!(本来ならば終身雇用がなくとも生活できるシステムがあってしかるべきなんだが?)

かくして転職の経験もなく、そもそも転職するあてもない無能な社員がゾンビのようにひしめく会社が若い世代から見て魅力ややりがいを感じられるはずもないよね?!(ああはなりたくない先輩や無能な管理職がひしめく会社にずっと定年まで居られるか?ダメに決まってるだろう?w)

そして会社に意見するわけでもなく、業績面で貢献できるはずもなくただ無能な経営陣の言うがままにしか行動できない飼いならされた存在が「社畜」なんだが、彼らは俺たちは立派な社会人なのに近頃の若いのはなっていないなとドヤ顔でうそぶくけど本当は「社会不適合者」に過ぎないんだよね?!(だって転職もした事がないっていうのはもしも失業したらどうやって職探しを?!井の中の蛙なんか相手にされない?)

ちなみに僕は大学を出て入った会社から10年で辞めざるを得なくなったが、もしもあのまま多額の損失を出したにもかかわらず誰一人辞任するわけでもない役員連中や社長、どんどん悪化してゆく業績や売り上げの中で僕にはそこでは何もできなかったはずだ!(まあその会社でどうにか通用するような才能も資格もなかったけど、その頃からビルメンにでもなるかっていう構想はあるにはあった!w)

とにかくごく一部を除いてただ歳と言うか社歴を重ねただけの「社畜」しかいない会社を辞めるしかなかったのは僕の人生にとっては幸いだったのかも知れない!?(要は僕は会社から追い出されたのではなく、僕が会社を見限ったのだ!?)

からくも(広い意味で)社畜にならずに済んだ僕は幸せだな!?


www.atusi-sora.com