意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「奴隷求む!?」のポスターか?!(;´Д`)

f:id:VermilonSwan1988:20220305110739j:plainf:id:VermilonSwan1988:20220305110753j:plain
何気に思ったが、何が悲しくて北海道(札幌)で働きたいんだろうね?!(僕が言うのも何だがw)

低賃金だが家賃相場以外の物価は首都圏よりも割高(札幌周辺以外の地方は更に高い!)で、文字どおり「ビンボー生活」決定じゃね!?(+_+)(*_*)
北海道は昔(開拓時代~戦前)から集治監(刑務所)の囚人、ヤン衆や本州方面から「だまして連れて来た者」をタコ部屋に押し込んで奴隷労働させていた名残りで低賃金なんだから!

それに札幌市内(中心部)こそ何とか地下鉄等の公営交通機関で通勤などの日常生活を送れるが、それ以外の地方では車がないと何もできない!
昔(90年代以前)ならば「親が車を買って」くれたが、昨今の景気低迷ではそれも無理!
故に北海道の地方出身者は進学就職を機に札幌を目指していたが、昨今は首都圏を目指す者が多く(札幌からも)人口流出が問題だ!(;´Д`)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC015NH0R00C21A6000000/

若者たちを中心に北海道自体から転出するという「脱北」がトレンドになってしまった!?
まともな職場がなければやむなし!?
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/05/06/124415
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/04/22/011028
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/04/13/130121
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/03/19/204053
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/12/21/131132