意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

文字通りの「名ばかり正社員」だった件!?(超薄給?)

いくら北海道の賃金が安いからと言って「こったら給料で食って行ける訳ないべや!」と北海道弁で叫びたくなるような低賃金の正社員も少なくはないのが「札幌クオリティー」なのかな?ww
僕がかつて「籍を置いた」某ビルメン会社は僕を正社員の待遇で採用はしてくれたが、その賃金たるや時給換算で800~850円の間で、夏冬合わせて2ヶ弱のボーナス及び燃料手当があるとは言うものの年収はようやくワーキングプアの基準の200万をいくらか超える程度であった!
それでいて労働条件は劣悪を極め社長一族によるワンマン体制で本社の雰囲気は最悪という状況であったと思われる!(定時になればタイムカード押してから残業だったとか?)
現場のビルメンはそこまでひどくはなかったが当時の僕は「本社設備管理部」という扱いで、各現場で欠員が出た時に備える「代番要員」というものであった!
しかしそんな低賃金で各現場にすぐ勤まるというかそこにうまくフィットできるビルメンになれと言われても困ったものであった!(来てすぐ対応できるようなビルメンになれと言うのならもっと金出せや!と言いたい気分だ!)
ちなみにその当時の時給は今では違法であるが正社員で200万円ちょいに「ちゃんと仕事しろ」だの「すぐに現場の問題点を指摘し改善に努めよ」なんて言われても「そんなの俺に言われても無理!」というものだろう?
更に当時の僕がいくら資格を取っても「基本給や能力給などをイジって」最終的には同じ額にされるので徒労というか無駄な努力となるのが関の山だったはず!(ちなみに入社時はいわゆる4点セットを所持していてすんなり採用されたのだがw)

最後に言うがまさに「名ばかり正社員」の一つのタイプが当時の僕であったと言う事実!
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com