意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

仕事に使命感など必要なしと思う件?!(「意識高い系」の落とし穴?!)

今さら言うほどでもないが、仕事とは生活のための一手段に過ぎず目的ではないのだ。(手段が目的と化した時点でダメなのだがw)
昨今ではブラック企業のやりがい搾取(要は低賃金&長時間労働の正当化)に限らず、本来はまとも(?)な会社までもが「内部留保というか利益を確保するために、正社員には長時間サービス残業&ボーナスカット」更に「正社員を削減目標し非正規雇用に転換」という政策だからね!?(+_+)(*_*)
https://www.atusi-sora.com/2021/08/18/%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%ab%e4%bd%bf%e5%91%bd%e6%84%9f%e3%81%af%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e3%81%97%ef%bc%81%e3%81%82%e3%82%8c%e3%81%b0%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%bb%e3%81%a9%e6%90%8d%e3%81%99%e3%82%8b/
ちなみにそうした政策は1990年代半ばからのトレンド(?)であって竹中平蔵氏はまったくと言っていいほど無関係なんだよね?!

話は戻るけど僕が最初に入った会社では公に使命感を持てとは言われなかったが、そうした漠然とした使命感のようなものを持たねばモチベーション維持もままならぬ労働環境だったと思う。

何せ給料が安いのもさる事ながら、ボーナスにしても管理職が「あの時だけどXX(有名なメーカー)の課長が今年のボーナスは厳しいんですと言うからいくらかと訊いたら200万だとさ!俺たちなんか20そこいらなのによ!?」と管理職仲間で雑談しているのを小耳にはさんだのだが、話半分としても心が折れるね?!

こうなったら職位を問わずやりがいというか「俺はこのままぢゃ終わらんぞッ!」とランナーズハイというかドーパミン全開(そんなモノ出やしねえよww)のヤケクソモードだよね!?www
ちなみに僕のいた会社はバブルどころか高度成長期にも乗り遅れ某メーカーの課長クラスは言うに及ばず新入社員からもバカにされるようなボーナスしかもらえなくなったんだからね?!w

さて結論だが、若い世代は会社が「文句言わず長時間労働に低賃金でも辞めないでくれればいい」という本音をよそに使命感だのやりがいだのと美辞麗句を並べるのにダマサれてはいけませんよ!!!!!!
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/11/12/071145
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/06/11/003622