意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

最低賃金が上がると苦しくなる会社は経営に失敗している件?!

さてこの夏は去る2020年に据え置きだった最低賃金引き上げが実現したが、30円に満たない引き上げで人件費の増加ガーだの経営ガーとかのたまう経営者には退場していただくしかない?!w

そもそも最低賃金レベルの仕事自体にやる価値がないという事実もさることながら、そうした低賃金しか出せない会社の社長は「経営に失敗」しているのだから!!(*_*)(+_+)

また北海道に限らず日本は中小企業という効率の悪い(大規模でも悪い企業は多いがw)経営環境が普通で、デービッド・アトキンソン氏も指摘しているように企業合併などを行い賃金を含む経営環境整備が絶対に必要だと思う。

それから「このままでは日本企業が外資に乗っ取られる」というか買われるという不安も聴こえて来るが、日本人経営者ぢゃいつまで経っても低賃金&長時間重労働で貧しくモノが売れずデフレ脱却以前の問題じゃね!?

それならばむしろ外資に買われた方が現場の従業員たちは救われるかも?!
外資の方がマシな給料は出すし、労働基準法も遵守するんだろうし!?(欧米はコンプライアンス遵守が最低限の基準だからね?!w)
https://blog.hatena.ne.jp/VermilonSwan1988/vermilonswan1988.hatenablog.com/entries
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/568925/
https://atusi-sora.com/2021/07/19/%e6%9c%80%e4%bd%8e%e8%b3%83%e9%87%91%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%a7%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%82%80%e8%81%b7%e5%a0%b4%e3%81%af%e4%ba%ba%e3%82%92%e9%9b%87%e3%81%86%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%81%8c%e3%81%aa/
https://atusi-sora.com/2021/06/28/%e5%90%8c%e4%b8%80%e8%b3%83%e5%90%8c%e4%b8%80%e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%81%ab%e6%82%a9%e3%82%80%e8%81%b7%e5%a0%b4%e3%81%af%e9%95%b7%e5%b1%85%e3%81%99%e3%82%8b%e4%be%a1%e5%80%a4%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%ae/
atusi氏のブログにも書いてあるがまさに至言!