意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

意味不明な理由で採用の合否を決める会社はブラックに近い件!

まあ幸いにもメディアでの話題になるほどひどい目に遭った経験がない僕だけど、もしも自分がそんな立場だったら怒り心頭なケースも珍しくないようだね?!

https://www.atusi-sora.com/2019/01/14/%e6%8d%8f%e9%80%a0%e3%82%af%e3%82%bd%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%81%95%e5%8f%8d%e3%81%a7%e8%90%bd%e3%81%a8%e3%81%99%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%aa%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e4%bc%81%e6%a5%ad/

それこそatusi氏の記事からインスパイアさせていただくけど、「説明会でテーブルにペットボトル飲料を置くと不採用」とか「上着を脱ぐと失格」だの意味不明な理由で不採用になるケースが多いらしいね?

また昔の地元紙には「履歴書の写真でネクタイを締めていない者は礼儀を知らないから不採用」って言う記事が掲載されていて僕は思わず目が点になってしまった!(この採用担当者の頭の中身はどうなっている?てゆうかそんな「頭わいてる」社員が採用担当な会社には入りたくないなぁ!)

 そこはよほど誰でもできるような単純作業しかなくて、昨今ならばブラック企業認定まちがいなしな会社だろうか?(だから履歴書の写真だけで「書類選考」できるんじゃね?)

またそうした方針に異を唱える者もおらず、もし入れば異常な同調圧力でおかしな労働慣行に適応させられるのかも知れない?(それこそ深夜に及ぶサービス残業、代休なしの休日出勤、自社製品を買わされる自爆営業の強制など)

要はワンマン社長による「カルト教団」みたいな会社っていうわけだ!(とにかく面接でヤバいと感じたら即撤退じゃね?)

とにかくなかなか教えてもらえないが、合否の理由は大事なポイントだと思うのだ!