意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

辞めた者をdisる会社はロクでもない会社?

まあ厳密に言えばdisるとまでは行かないが、この会社を辞めてもまた同じことの繰り返しになるだけだと言われるケースが多かったね!ww

 

たしか上司が会議(単なる本社会議の報告会w)の席上で「ある辞めた社員がたまに会社に来るんですが、そのたびに名刺が変わっているんです!とにかくそうなりたくなかったらこの会社でがんばりましょう!」と来たもんだ!(笑)

 

これは僕の想像に過ぎないが、本当は辞めてから待遇のいい会社に入れた者は結構いるんじゃないかと思う。(当時の僕はほとんど同僚とは個人的な付き合いをしなかったから情報源が極めて限定されてはいたけど?w)

 

だからあまり辞めた者に対して言及したくはなかったのかも知れない?(逆に後年になってある先輩社員から、みんな辞めてからいい会社に行ったとか言う話を聞いたが僕の想像通りだった?ww)

 

それでも何というか辞めても行くあてのなさそうな連中も少なくないんだな!

要は僕のいた会社は高卒以下の低学歴ばっかりで(しかもバカ高?)高度な資格・資質や高学歴を要するような企業からは最初から相手にされないのが相場で、辞めたはいいが再就職では苦労するケースも多かったんじゃね?ww(ましてや北海道は求人倍率が1990年でさえ0.60倍の慢性的就職難だったからww)

 

まあ以前Webにて「高卒が大卒をいびったりする完全ブラックで、管理職はアフォばかり!いい歳した大人がやることぢゃない!」とかクソみそだったからなぁ!(笑)

 

それでも辞める者は後を絶たず今日に至るわけだが、正社員は減りパートやアルバイトが配送センターなどの現場を支えているんだろうけど、ちゃんとまともな待遇はされているんだろうかね?w

 

いやあの頃「アルバイトが人間扱いされるわけねえべ!社員だって人間扱いされてないんだから!」という愚痴を小耳にはさんだこともあったからね?ww

https://www.atusi-sora.com/2017/10/17/%e3%80%8c%e9%80%80%e8%81%b7%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%89%e9%80%83%e3%81%92%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%a0%e3%81%91%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%8b%e8%a8%80%e3%81%86%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%af%e3%83%96/

今回はatusi氏の記事を参考と言うかインスパイアさせてもらったが、氏の論理的文章に比べて僕のはまだ未熟というかエモーショナル(感情的?)だなぁと思う。(笑)

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com