意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

新しい視点?ブラック企業VSモンスター(シュガー)社員

いやはや「目からウロコ」の記事だったね!
僕が若いのに一目置くatusi氏のブログだけど示唆に富んだ記事だと思う!
よく経営者や管理職がやっかいな社員を問題児と見なして「困ったものです(笑)」みたいに雑誌のインタビューで談話を寄せているが、実際にそんなことを堂々と言えるのはまともな待遇で雇用している「ホワイト企業」だけなのだ!(そのホワイトの待遇はあくまでも法律上の最低限のものなのにw)
それにしてもよくもまあ「連日サービス残業で22時で終わればラッキー」だの「もう1月休んでない」とか「毎月のように休日出勤で代休もなく有給なんて夢」とか「月に80時間も残業だけど20時間しか手当がない」「辞める人が今年になってもう4人!補充してくれないので休めない」なんていう「悲惨」な環境で社員をこき使っておきながら何と言う言いぐさだッ!?
atusi氏によれば(記事をうpしますたw)「残業手当を全部払え」「有給休暇を使わせて」「休日出勤なんてイヤ!そうしないとダメなら代休を!」とかまあ昨今(でなくとも)当たり前すぎる要求を出す者を組織内問題児というかモンスター社員にして経営者側の非をごまかしているだけなんだろうね?

しかしいかにモンスター社員が会社に貢献していないから絶許と経営者がのたまっても、それは経営者がちゃんと彼らを「うまく使いこなせ」ないのが原因だと思う!(わかりやすく言えばバケツで水をすくうべき場面でザルを渡して水をすくえと命令するような感じ?wまた100メートル走の選手に無理やりフルマラソンを走らせるとか?w)
おまけにサービス残業や手当なしの休日出勤とかいわゆる「料金の踏み倒し」みたいな違法行為(それって労働基準法違反です!)をやらかしておいて、自身はシレっとして自分とこの社員をこき下ろすんだから話にならない!
とにかく経営陣が「うちの社員は怠け者ばかりで働かない」みたいな話を朝礼とか会議の席で言うようになったら危険かも知れない?
とにかく経営者の言い分よりも社員の言い分が正しいという面をよく観るべきだと思うのだ!
https://www.atusi-sora.com/2019/10/16/%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%81%ae%e6%89%b9%e5%88%a4%e3%81%afng%e3%81%a7%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%82%92%e5%8f%a9%e3%81%8f%e3%81%ae/
(これで何回目?atusiさんのブログ「お前ら社畜で人生楽しいか?」を参考というかインスパイアさせていただくのは?本当に僕にはブログの才能がないのを痛感せざるを得ない?ww)