意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

年収ベースで200万以下の仕事はクズにもならない?w

僕は現在も年収200万弱のビルメンをやっているが、どうにもこうにもならなくなるのは目に見えていると思う。(将来的には食っていけなくなるだろうと言う意味だ)

 

また札幌周辺では「手取15万近い者は高給取り」(笑)だとみなされ、ハロワの職員さえ「アンタのように15万近くもらっているのは高給取りの部類なんだよ!」などと臆面もなくのたまう現状ってどうなんだろうか?(まともな感覚なら狂ってると思うんじゃね?どう考えても食うや食わずの状況なんだからww)

 

僕の経験からすれば今でこそ北海道の最低賃金は800円を超えたけど、以前(2001~2006年あたりか?)は650~700円の間で交通費込みで10万ちょっとなので実家住まいぢゃなければ生活以前の状況なのだ。

 

またそんな低賃金しか払えないような会社には、チンピラみたいなのとか僕からしたら本当に何も知らないアホしかいなかったような気がした。(まあ本当にひどいのと一緒になるようなことはなかったけどねww)

 

またそんな求人しか出さない会社にはやかて誰も来なくなったり、入ってもすぐやめてしまうんで残った僕らの仕事が「きつく」なるだけだったと思う。(ある会社でパート勤務だった時は8人いたのにポツポツと辞められて、半分になったのに補充されず所得制限のある主婦パートの分まで残業させられ腹がたって仕方なかった!しかも同じ賃金というのも納得できなかった!)

 

またどんな仕事でも共通するのは低賃金のために「まともな人」が集まらずクズみたいなアフォやレヴェルの低い者しか来ないので人間関係も最初はともかく長期的に見れば悪化の一途だったと思う。

 

そりゃそうで給料安けりゃ安いほど一人頭の仕事は増え激務なので、下っ端に八つ当たりしたりするしかストレス解消もできず、それこそイジメやパワハラが増加するのでますます「まともな人」は定着せずおかしな者しかいなくなるんだろう。

 

また金額的に200万以下ぢゃ月の手取りは生活保護以下なんてことも十分にあり得るだろうから、仕事にも身が入らなくなるのは目に見ているな!(それこそ働いたら負けを地で行世界じゃね?ww)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 また札幌はけして物価の安い街ぢゃないので、首都圏と生活にかかる金はそう差はないんじゃないかね?(プロパンガスや水道の基本料金は全国一だとか?それらの問題はのちのち書き込みたい!ww)

 

また今回の記事はatusi氏の記事に触発されて書きますた!

 https://www.atusi-sora.com/2017/10/13/%e7%b5%a6%e6%96%9920%e4%b8%87%e5%86%86%e4%bb%a5%e4%b8%8b%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%af%e5%b0%b1%e8%81%b7%e3%81%99%e3%82%8b%e4%be%a1%e5%80%a4%e3%81%ae%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%b4%e3%83%9f%e3%81%a0/

 

 

https://www.atusi-sora.com/2016/12/30/%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%81%a7%e5%83%8d%e3%81%84%e3%81%a6%e6%99%ae%e9%80%9a%e3%81%ae%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%8c%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%84%e7%a4%be%e7%95%9c%e3%81%a3/