意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

低収入でガマンして働くのは美徳ではない件!

低収入でガマンして働くのも「修行のうち」だなんて思うのは美徳でも何でもなく罪だなと思う。
経営者側は「安い給料でこき使える奴隷が増えて良かった!」くらいにしか思っていないはずだ!
まさか今どき「給料は安いけど、ここで努力すれば将来はきっといい事があるから!🖤」なんていうナイーブ(とろくさい)な発想ではお先真っ暗だと思って間違いない?
まあそれでも昔ならば地道な努力が認められて、昇給や出世などにつながったが今では「骨折り損のくたびれ儲け」なんていう結果が関の山じゃね?(それこそ名ばかり管理職みたいに残業手当もないのに責任ばかり押しつけられる?💀)
つまり昔「努力して結果も出ているから昇給させるよ!」が今では「一生懸命だな?まあ同じ給料でいいだろう?」っていう感じなのだ!
要は低収入、低賃金でガマンして働くのは強欲なバカ経営者の「養分」に甘んじるのと同義だ!(ただし職人的な世界で技能を身に着けようとか云う目的ならば別だが一般的にはまずいやり方であろう)

ちなみにいわゆる安月給というのは「少しはマシな給料」のことをそう逆説的かつ自虐的に表現したに過ぎず、北海道のようなフルタイムで働きながらワーキングプアの話ぢゃないのだ!
札幌では「手取15万は高給取り」ってハロワのジイサンに言われるらしいけど、それってどうなのと思うね!(まさに札幌オワタ?)
だから札幌は地下鉄駅周辺が20~30年前よりも「ショボく」さびれてしまったのかも知れない?(JR駅周辺などはもっとひどくて店も商店街さえないから!低収入なの貧乏人ばかりぢゃあね?)

vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com