意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

最低賃金は全国一律にすべきじゃね?!(物価水準&生産性ははどこも同じ?)

f:id:VermilonSwan1988:20190404122202j:plain

地下鉄の駅に貼ってあったポスターだけど完全に「低賃金の奴隷」募集中の広告にしか見えないね?!ww 

全国で最低とまでは行かなくとも北海道の最低賃金835円は真ん中よりは下の水準であって、物価高も勘案すると貧しい地域になってしまうだろう?!

いくら何でも地域によって生産性に差が付くなんていう話はないはずで、物価高は首都圏よりは地方(田舎)の方が深刻なケースがよく知られているだろう?(都市ガスがない地域は割高なプロパンガスを使うしかない)

少なくとも最低賃金の10%アップは何とか今年にでも実現してくれないと困るね?(それが無理でも5%はどうなの?)

北海道は835円だから約920円になるだろうけど、それにも反対するような会社の経営者は「無能ゆえに退陣」して有能な者に任せるべきである!

たとえ10%が無理でも5%の40円アップは実現させるべきで、それが従業員の購買力向上につながり景気回復するはずなのだから!

それにしても気になるのは「自由闊達な議論をさせるため」という名目で、最低賃金を決定や議論するための委員会や審議会が匿名かつ非公表(非公開)というのは止めるべきだと思う。(参加者の氏名を公表すると嫌がらせとか命を狙われたりする訳ぢゃないよね?) 

裁判さえ公開されているご時世におかしくね?!(笑)

そして根本的な問題だけど、最低賃金の議論に「事業者もしくは経営者側の支払い能力」っていうのが出てくるのは日本だけでOECD諸国にはないのだから「無視」して議論するべきである!(民事裁判ですら被告に支払い能力があるか否かは問題視されないけどね?)

他の都道府県はどうか知らないがこうした審議会のメンバーは公表されなければ「何かインチキしてるんじゃね?」と疑われても仕方ないよね?ww

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com