意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part36アフターファイブなんてものには無縁だった件?!

まあいつの事だか知らないがメディアに「アフターファイブ」という文言というか流行語が登場して久しいが、普通の会社員は5時で仕事が終われば酒場などにくり出してほろ酔い気分で帰宅するのがいわゆる定番だったらしい?!
しかし僕にはとんと縁がなくアフターファイブもクソもなく長時間労働させられていて、昨今ならば「アフターファイブ?何それっておいしいの?!」と言い返してやりたくなりそうであった!w

ストレートに言えば会社の経営陣が無能(?)かつ僕自身も無能(笑)なせいで、日常業務がスムーズに定時で終わらせる事ができない状況下においてアフターファイブなどを楽しめるはずもなかったと思う!
しかも職場環境も周辺には繁華街というか飲食店の類もなく駅からも近くはなかったのでそんな気分にはなれなかった!(そしてそれぞれが車で帰宅するので、都心部のサラリーマンのようにはならないのだ!それこそ新橋駅前の飲み屋で一杯だなんてね?!w)

そして更に僕は性格的に当時の同僚たちとはまったくそりが合わず終業後に行動を共にするような気分にはなれなかった!
もしもそうした機会があったとしたら精神的苦痛は耐えがたいものになっていたかも?!
もっとも同僚たちは最初から僕のことには無関心(?)で仕事だけの付き合いだったので、僕は独りでストレスを解消できたと思うが?!www

ちなみに僕はある女性から「Vermilion Swan さんは仕事終わってから同僚の方たちとコーヒー飲みに行くんですか?!」と訊かれたが?!
おいおいこの人の頭の構造はどうなっているんだと思わざるを得なかったが?!

僕はあっさり「いや行きませんよ!みんなと帰る方向が違いますので!」と答えたのだ!(周辺に店もロクにないんだものね?!w)
そして後日別の知人からは「それって答えに生っていないね!?」との事だが事実なんだから仕方ないと思ったものだ!
更に「いやぁ女の子は仕事終わりにはコーヒーケーキ食べに行くのが定番なの!」とのたまっていたが、普通そうした場に男が居ないと知っているからそんな質問しないと思うかな?!w

とにかくアフターファイブなどという都心部のホワイトカラー層にしか縁のないものを非ホワイトカラーに期待しても無理だという訳だ!(笑)
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/12/04/093018
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/11/05/074331
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/02/10/093532