意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

癒やしの豊平川?!

今回は画像中心ですかね?!(笑)f:id:VermilonSwan1988:20210430182350j:plain
春先(札幌ではまだ肌寒い季節なのでw)の豊平川は山奥の雪解け水で水量が多く濁流というか激流ですよ!?
f:id:VermilonSwan1988:20210430182553j:plain
水量が多く流れも早くてもし川に落ちたら流されて氏にます!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
f:id:VermilonSwan1988:20210430183059j:plain
画像中央に日本酒「千歳鶴」の工場というか酒蔵がありますが、明治初期の創業以来同地での酒造りに打ち込んでいますが、豊平川の伏流水が最適なので移転などは考えてもいないらしいとのこと。(六甲山系の「宮水」が灘の銘酒を産んだのと同じ感じ?!)
f:id:VermilonSwan1988:20210430183620j:plain
さていつ建てられた家なんですかね?!
廃屋のようにも見えましたが、付近の近代的な構造のアパートメント群から完全に「浮いて」いますた!(笑)
まあ高度成長期(?)に建てられた長屋か「文化住宅」の類だったんですかね?!(もうその役目を終えた?!)

ちなみに今回の撮影はいわゆる「創成川イースト」と呼ばれる札幌市中央区の東側での画像が中心ですよ!
創成川イーストについてのサイトも貼ります!
https://www.travelbook.co.jp/topic/1781

最後に豊平川の橋を自転車で渡ると(ビンボーで車が買えないw)夏は何気に涼しい風というか猛暑を和らげてくれますよ!?
逆に冬は寒さを和らげるんでしょうかね?!
とにかくこれからも市民の癒やしになる豊平川?!
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/05/05/075735
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/05/05/075735
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/07/06/180757