意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

飲み会の経費が自己負担の会社(現場)は辞める理由の一つな件?!

「ただでさえ好きでもない飲み会は会社が金を出すのが当然?」
それこそatusi氏のブログじゃないけど、もしも会社もしくは現場全体での飲み会とやらが開催されるのならばその経費は会社負担でなければ駄目だなと思う!
よほど仲良しがたくさんいるのならばともかく長時間一緒に顔突き合わせているような同僚と飲み会だなんて誰が行きたい?!w
少なくとも僕は芸能人とかコピーライターだのグラフィックデザイナーみたいな「横文字職業」の類ならばともかく普通の労働者に職場単位の飲み会などは不要だと思うのだ!(まあ僕は変わり者だから大半の者は飲み会が好きなのかも?w)
それでも僕が最初に入った会社はさすがに飲み会の会費は請求したりはしなかったし飲み会自体が少ない部署だったけど。(笑)

「僕のいた会社はどうだった?」
しかし僕がビルメンになってから聞いた話だけど、ある現場では「XX主任の飲み会には全員が強制参加なんだ」ということらしかった!?
僕はそこの現場には行かなくて済んだけど、もしもそこにいたなら(夜勤とか24時間勤務もあるけど)会費は誰が負担するかと言えば自分に決まっているだろう?!
大して好きでもない連中と飲むために安い給料から少なからぬ金を出すなんて無駄の極みだ!(もし件の主任のおごりならばまだしも?w)

「もしも拒否するのなら不利益をこうむる?」
もしも僕が「なんの因果で俺が金出さなきゃいけねえんだよ?」と思って「え?飲み会ですか?会費三千円?勘弁して下さいよ?!」と断ればあとから真綿で首を絞められているような(?)苦しみを味わうのかもね?!
何気にお互いに不満を抱いている人間関係において「俺だって不満だけど仕方ないだろ?だからお前もガマンしろよ!」という感じの不利益や不平不満を押し付けあっている環境だと思う!
件の主任は風貌が某総理大臣経験者と似ているけど本社に僕のことを「現場の好ましくないというか問題児」だと報告するのは想像に難くないね?
それでも①都心から遠く交通の便は良くない②おかしな者が多く人間関係が悪い③仕事量が多い(給料も安い)のならば「異動」も悪くはないが逆①②③の条件がまあまあならば困った事になる!

「結論から言うと遠からず辞めるべき会社である」
もちろん僕は営業畑ではないから接待の類はなく飲み会の機会も「都心から遠い」職場だからほとんどないのは当然だし、ましてやビルメンともなれば飲み会とは無縁になるだろう?w
しかしせめて現場単位の飲み会くらいは会社がある程度は負担するべきなのに自腹なんていう会社は将来にわたって勤務するほどの値打ちはないに等しいと思ってかまわない!w(詳しくは下記のサイトを)

https://www.atusi-sora.com/2020/03/30/%e9%a3%b2%e3%81%bf%e4%bc%9a%e3%81%8c%e4%bc%9a%e7%a4%be%e8%b2%a0%e6%8b%85%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%aa%e3%81%8f%e8%87%aa%e5%b7%b1%e8%b2%a0%e6%8b%85%e3%81%ae%e8%81%b7%e5%a0%b4%e3%81%af%e4%bb%8a%e3%81%99/
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com