意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

年中多忙で人手不足な会社は上層部(経営陣)が無能だと思われる件?!

確かに「年中多忙」って云うのは営業がちゃんと仕事を取って来れるから忙しくなるんだよと経営陣は言いたくなるんだろうが、実際は現場と営業がお互いの事情を考えずに仕事しているだけなのかも知れない?!
何かの本では「この不景気の時代に仕事を断るとは何事かッ?!」とどんなに多忙を極めても営業が取った仕事はやらねばならないと思っているのが真っ当な経営者とされているが、それはちゃんとシステム(人員や予算など)が確立している会社の話じゃね?!(件の本では全社員が休日返上で22時まで働いて完了させたらしいが、残業手当は出たのか!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

ちなみに僕が勤務していた会社は年末が一番の繁忙期となっていたが、他にも夏場~お盆前もその一つで何やかんや言って「年中多忙」に近い状態だったのかも知れない?!
それこそ労働条件や環境が劣悪で新卒で入った若者がすぐ(入社3か月?)に辞めてしまうので補充するのも大変だが、そうして補充したはいいが彼らもまたすぐに辞めてしまうので年中多忙どころか年中人手不足であった!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(給料安く週休2日さえなく長時間労働でまともな生活できないのに誰が定着するものか!?)

結局は経営陣にまったくビジョン(笑)というか計画性がなくて、物流倉庫一つ造るにしても作った物流センターを廃止にしたかと思いきやまたへんぴな郊外(しかも泥炭地に)に置いたり行き当たりばったり感が半端ないと思った!ww
だから12月の繁忙期が終わっても正月明けなのに「年末の売れ残りの返品処理」とか「大雪で配達が遅くなる」とかで連日年末並に残業だとか、他にも「消費税アップの駆け込み需要」だの「年度末」「春の大型連休だ!」「夏だビールの季節だ!」とかきりがないほど「繁忙期」を無理やり(?)造られてそれこそ有休はもとより休日出勤の代休さえ取れそうもない日々だった!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

やはり同業他社でさえ「それほどでもない」のがデフォだったようなので、僕のところだけが無能な経営陣が原因だと思われる?!
もちろん経営陣だけがそうなった事に対して責任を負うべきなのは言うまでもない!?
彼らが適正な人員配置や業務の配分などを配慮すべきは常識で、かつちゃんとした流通や物流のシステムを構築しておかねばならないのを放置と云うか行き当たりばったりの無計画だったのが「この惨状」を招いてしまったんだもの?!w
(当時にプロのコンサルタントが観たら絶句しかねないと思うよ!www)
https://www.atusi-
sora.com/2021/03/01/%e5%b9%b4%e4%b8%ad%e7%b9%81%e5%bf%99%e6%9c%9f%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%af%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e4%bc%81%e6%a5%ad/https://www.atusi-sora.com/2021/03/01/%e5%b9%b4%e4%b8%ad%e7%b9%81%e5%bf%99%e6%9c%9f%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%af%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e4%bc%81%e6%a5%ad/
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/12/20/003521
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/11/22/233901
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/07/13/222252