意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

労働者はあくまでも労働者なので経営者目線は不要な件!?

http://hinkon.work/archives/17126730.html
「しょせん社員はどこまで行っても社員にすぎない!」
僕は一介の不正規ワーキングプアに過ぎないけど、もしも「俺はXXだ!このままぢゃいけない!」なんて思い立って何かをやろうとしても自ずと限界があるよね?!w(詳しくは上記のブログにて)
よくブラック企業の経営者が「そんなに不満があるなら独立して起業すればいい!これからは社員一人一人が経営者の時代だ!」などとのたまうが、しょせん社員というか従業員は従業員にすぎないのだ!
例えば給料が安く休日も少ない会社の社員がいつの間にやら経営者目線で「もっと努力して利益を上げねば昇給もあり得ない!」などと無意味な努力に走るんだよね?!(それこそ意識高い系の若いのがそうなるんだけど僕のような意識低い系は高みの見物?!ww)

「ちゃんと経営者は自分の仕事をすべき?w」
何故だか経営陣までもが社員に朝礼だの訓示の時間に「これからは一人一人が経営者になったつもりで」とか言い出すんだから話にならないねぇ?!
何度も言うが社員は経営陣の示す方針に従って働けば「それでいい」んだよね?(それが各自に与えられた仕事なんだもの!)

「経営者と労働者は対立関係?」
経営者は少しでも経費を浮かせるべく「賃金を抑えよう」として、労働者は「少しでも賃上げ」を望みその関係は見事なまでに「敵と味方」なんだと思われる!
だと言うのになぜ労働者は見たこともないスティーブ・ジョブズだのジャック・ウェルチなんかの本を読んであたかも自分まで彼らになりきっているつもりなんだからこっけいもいいとこだ!(まさに意識高い系に多いよね?!)
まあそんな「経営者目線」なんていうのは有名な芸能人と同じ髪型や服、アクセサリーなどを身に着けることにより自分もえらくなったかのように錯覚する「同一化」とか「同一視」とかいうやつで何の意味もないと思う!(芸能人と同じ髪型だのアクセサリーくらいならまだわかるが、経営者になったつもりぢゃ話にならない?w)
その辺の会社で事務員やっている女子が総合職のバリキャリを気取ったり、パートおばちゃんで回しているような会社のオヤジがウォール街のやり方を真似てもダメに決まっているんだから!(笑)

「とにかく労働者は労働者としての主張を!」
みんなまさか本当に経営者になったつもりの者なんていないんだろうが、僕らは労働者としての権利というか立場に立った主張をすべきじゃね?!(もし本気ならアフォw)
サービス残業には断固NO!と思い、退職時には証拠をキッチリ揃えて全額「取り返す」とか、有休は全部は無理でもいくらかでも「消化」するとかね?(できることから始めよう!)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com