意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

そもそも生産性を高めるのは経営者の役割じゃね!?(意識改革も?)

デービッド・アトキンソンも著書やWebで指摘していたけど、生産性を上げるのは経営者の仕事であって労働者のそれではないんだよね?!
デービッド・アトキンソン――日本が成長できない本当の理由 | ハーバービジネスオンライン
しょせん労働者はどこまで行っても労働者にすぎず経営者ではなくて、単なる給料取りなのだから!
またそうした給料取りの労働者は工事現場の労務者から中央官庁や大手商社のホワイトカラー層に至るまで「お金」というインセンティブが与えられない限りは自ら「やってやろう!」なんていう気にはならないはず!
あくまでも僕を含む労働者は単なる雇われなんだから方針なり方向性を定めるのは経営陣の仕事であるはずだ!
更に日本の労働者は世界的に見ても最高水準なのに20年あまり賃金も生産性も停滞して、OECD諸国では最下位レヴェルで、アジアの新興国からも追い上げを食らっているのは経営者がアホだから?(笑)
それでも高度成長期は何とか人口増加の「追い風」が安くていい物さえ作れば売れて、賃金も生産性も上昇したが昨今の人口増が頭打ちぢゃダメだ!
とにもかくにも社員(従業員)ではなく経営者に意識改革が必要じゃね?!
vermilonswan1988.hatenablog.com