意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

最低賃金を数%引き上げただけで苦しくなるような会社はつぶれても構わない件!

最低賃金据え置きに関する地元紙の記事だけど、せっかく上昇ムードだった最低賃金リーマンショックfinancial crysisの時でさえ上がったのにもかかわらず今年度は据え置きだ!
北海道は全国的には中位グループに属しているが、物価水準は首都圏などと大差はなく生活にかかる費用は高くつくのだ!
最低賃金を抑えそのレヴェルの賃金で働く者しか雇用せねば商品が売れず結局は企業の業績は伸び悩んでしまうであろう?!
それを防ぐためには最低賃金を引き上げて労働者の消費を促進すべきなのにやってる事はそれと正反対なんだから救われない!(むしろ賃上げすべき状況だ!)
また都道府県別最低賃金なんていうのもおかしな話で、東京1013円神奈川1012円に対して秋田・鳥取・島根・高知・大分・沖縄792円と200円以上の開きがあるが地域別に労働者の生産性に差が出るわけでもないし物価にしてもチェーン店やコンビニでのサービスや商品は全国一律なのだから!(だから最低賃金は一律1000円いや東京の1013円に統一すべきじゃね?!)

さて地元紙の記事は昔から「最低賃金を引き上げたら人件費がXXXX万円ほど増加するので、経営を圧迫する!」だの「最低賃金引き上げで利益が吹っ飛んで赤字だ!」という経営者の声で一杯だけどそれを何とかするのがお前ら経営者の仕事じゃね?!w(それに「金がない!」とのたまう経営者はいるけど「うちは金はあります!」という者がいないの何故かな?ww)
さて「最低賃金を1円上げるだけでも大変!」と主張する経営者はそれ以前に何か大きな問題を社内にかかえているんだと勘ぐるしかない!(要はその時点でもう倒産しているようなものだろう?)
僕は「そんなに経営が苦しい会社なんかさっさと倒産すればいい!」と言いたいね?(かつて自著にて「携帯電話の電磁波で氏ぬ?だったらそんな奴はさっさと氏んでくれ!」と言ったのは松本人志さんだったけどww)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
更にいくつか興味深い記事も貼りますよ(最低賃金引き上げに反対する立場の記事もw)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/
https://diamond.jp/articles/-/215738?page=2
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65149?page=1&imp=0