意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

まじめに働いても給料も生産性も上がらない?何か「いいもの」を出さない限り?

さていつだったかある本の帯に「正社員とフリーターで生涯賃金の差は2億円!こんな時代だからこそ死ぬ気で働け!」なんて書いてあったけど、まさに「狂気の沙汰」もいいところだね?!ww(更に中をセコく立ち読みしたら、諸君のお祖父さんやお父さんの頃のようにひたすら働くことで日本経済はよみがえるだなんて書いてあったw)

 

まあ生涯フリーターで40年働いて5000万、正社員ならば2.5億円という計算なんだろうけどフリーターだって「食うためにフルタイム」で働けば年収200万ちょいだから1億はなんとか超えられるであろう?(いくら何でも100万ちょいではどうにもならないし、地方でも時給は800円を超えているんだから200万には近くなるでしょう?!)

 

更に正社員だとしても「名ばかり正社員」なんていう層が増加して、入社した時の給料がそのまま中高年社員になっても続くなんていうケースも少なくなさそうだ!(だから生涯賃金で3億近い企業なんてそう滅多にないのだ!故に正社員とフリーターの格差は悪い意味で縮まっているのかな?!)

 

さて少し脱線したけど、高度成長時代はモーレツ社員やるのは(僕はやりたくないが)見返りにあたる昇給やボーナスが高かったからに他ならず、それがなくなった今世紀にそんなおめでたい発想できるのはよほど高給でボーナスなどのインセンティヴの高い業界だけぢゃないかなと思う!

 

忘れてならないのはあの時代は人口増加の時代で、何でも作ったそばから売れてしまう時代でそれが経済成長の原動力だったという事なのだ!(まだ貧しい時代の名残で「持っていなかった物」が行きわたるようになったプロセスが高度成長で、もう誰でも持っているような飽和状態が80年以降の安定成長時代なんだよね?)

 

だから人口減少もさることながら、もはや日本では「誰もが持っているもの」を相も変わらず生産したところで売れ行きなんかもう知れていて、それこそコンビニのXmasケーキだの恵方巻きだのをノルマまでアルバイトに課したのに「売れない」状況が何となく「日本経済の縮図」と化しているのは皆さんもご存じでしょ?!ww

 

てなわけでエライさんから下っ端やフリーターまで朝から晩まで働いても、トップが新たに「みんなが欲しがるもの」を作り出せない限り給料も生産性も頭打ちじゃね?w


更に外国人からとりわけ首都圏のラッシュアワーで大勢の通勤者が電車の到着のアナウンスと同時に走り出すのを見て、こう言う「戦争が始まった?」とか「こんな場所で運動会?」なんてコケにされているらしい?!w


とにかくあきれたエピソードだけど、日本の生産性が低いのもむべなるかなであろう!?