意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

赤字の原因(?)を社員(従業員)に責任転換する会社は働く価値がない件?!

まあどんな形で僕ら従業員に責任転換するのか千差万別だが、最悪だが赤字になったから社員を解雇すると言うやつだ!?
昨今ではコロナ騒ぎにより飲食店、ホテル旅行関係が軒並み壊滅状態で女性を中心に非正規労働者の失業率が急上昇だ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(俺らビルメンには対岸の火事ww?)

それはともかく僕が経験した範囲で説明するとある会社でビルメンをやり始めた頃だが、本社の運営社員が現場に来て「この現場は会社から視れば持ち出しなんですよ!」とのたまった。
確かにある事情からビルメンを増やしたが、運営に言わせればその人件費の分だけ経費が増加するという理由なんだろうが、そこの現場主任は怒り心頭で「赤字をウチらのせいにしやがって?!経営は上層部の仕事だべ?」と言っていたがむべなるかなだ!

とにかく僕はあちこちで「採算が取れない」だの「赤字になる」とかシレッと僕らの前でのたまう者(中間管理職が多い?)が多く、僕らは経営者もしくは上層部の無能さにたいする責任転換に聴こえて仕方なかったね?!
https://bcj-co.jp/keiei3/knowhow28.html
https://www.yssc.jp/column/column086.html
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/05/16/001932
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/11/23/135348