意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

とにかく金がもらえないのに(給料が上がらない)努力するのは無意味な件!

昨今の小中学校にて社会科教師が「ソ連崩壊の原因はいくら働いても同じ給料しかもらえない社会主義のシステムが立ち行かなくなったのが原因である!」と児童生徒に説明したらしいが、ある生徒が「それならばどうして日本が破綻しないんですか?」と質問したらしいが、まさに子供でも近年の日本ではこの20年ほど賃金が上がっていないのを知っているんだね?!w

まあ業種にもよるがビルメン業界は更にひどいが、マターリ現場ならばマターリできるというアドバンテージがあるだけいいのかな?(ちなみに努力して資格にもよるが、それらが手当などの形で昇給をもたらす一面もあるけど?w)

それこそビジネス書なんかに「正しい努力で成功」だの「xxできない者は去れ!」だの「これからはxxの時代!」とかのキャッチコピーが書店では氾濫しているけど、はっきり言ってクソの役にも立っていないねぇ!?w(メイローマこと谷本真由美氏がキャリアポルノと呼び、便所紙にもならないと切り捨てるのも理解できるね?!ww)

 

とにかく悲惨な事件だけど、職場で休みもとれず過労死なんていうケースもあるけど往年の証券会社や大手都市銀行(昨今ではメガバンク)ならばとにかく、言っては悪いが底辺とまでは行かないがその辺のスーパーマーケットのようなサービス業で連日のサービス残業や休日出勤で数週間も休みなしだなんてどうなっているんだろうね?!(もちろん亡くなった人はもうどうにもならないが、勤怠管理をしていたコープ幹部は絶許で責任は重大だぞ!)

snjpn.net

それからマスコミでは「日本の労働生産性OECD諸国でも最下位レヴェル?」だなんて言われているけど、無意味な残業や会議やバカバカしい休日出勤(代休も手当もない会社もあるようだが)ばかりやっているから生産性が低下するんじゃね?(ちなみに日本人ほど無遅刻な労働者は珍しいらしいが、それでもこんな生産性ならヘタリアもとえイタリアの方がマシか?w)

更に「ラッシュアワーはホームや階段を全力疾走」だの「毎日夜中まで事務所で仕事するふり」とか東日本大震災では電車も止まっているのに定時出勤にこだわる社員とかあきれたエピソードには事欠かないな!?ww(諸外国から日本人は暇だから会社にいるとか、仕事がないから会社に行くだなんて思われているかもね?ww)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 とにかくこれからは少しくらい会社で気まずくなっても「休む」とか「手抜き」(いい面での手抜きだ)を覚えるべきだな!?

どのみちいつまでも同じ会社にいる気でもないのならば特にそうすべきであろう?!

ちなみにビルメン業界ならばそんなの当たり前で、会社の経営陣が最初から「会社を背負って立つ」人間なんか求めてはいないからでもあるんだけど?w

 

つまり「ふだんの努力」なんて言いながらサービス残業や休日出勤をいとわずこなし上層部に「いいとこ見せる」なんていうのは時代遅れもはなはだしく、「他にいい会社」があればそこに転職したり、うま味のある副業を探すとかの方面にシフトすべく努力するのが正解なのだから!

さて僕も来年のある資格試験に備えて勉強しようか!!!!!!www