意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

合格に不思議の合格あり!不合格に不思議の不合格なし?!(笑)

野村克也氏が著書で「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし!」という言葉を聞いたことがあったけど、今回の建築物環境衛生管理士(通称ビル管)の試験でそれを実感したと思う!w
f:id:VermilonSwan1988:20200223182429j:plain
180点中123点でとにもかくにも合格しましたけど、いわゆる「薄氷を踏む思いの勝利」だったのかも?w
特にある分野(午後の部)では最低点ギリギリでしたから、もしもその分野で最低点を割っていれば今回の試験は不合格でしたから冷や汗ものでした!
ちなみに前回(2018年)の試験でいまひとつ点数が低かった分野でかなり点数の上積みができた事が大きな勝因だったと思います!

午前の部①建築物衛生行政概論②建築物の環境衛生③空気環境の調整
午後の部④建築物の構造概論⑤給水及び排水の管理⑥清掃⑦ネズミ、昆虫の防除
僕に限らず全般的な傾向として、①と④の分野が「難しく」て点数を落とし不合格になった者が多かったらしいですね!?
僕は幸運だったと言うよりも「ちゃんとそれなりに勉強」していたからこそ合格できたんでしょう!?

最後にいわゆるビル管の難易度に関する画像です!
難易度(偏差値)61だからなかなかの資格ですね?!
これからも何か取れるものは取ろうと模索するつもりですのでよろしくどうぞ!(笑)
f:id:VermilonSwan1988:20200223192142j:plain
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com