意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

社畜にならないための秘策? それは「生涯独身」でいること?(笑)

いやはやもうそれしか秘策はないって言うとこまで若い世代は追い込まれているんじゃね?ww

 まあ雇用情勢は近年の「人手不足」感から回復傾向にはあるものの、首都圏などの大都市圏を除けば低調だし(札幌は低調w)所得水準も今ひとつである。

 

まあ昔(高度成長期)のようにある一定の年齢になって、収入が安定したら結婚して専業主婦の妻と一人か二人の子供を育てると言う「ロールモデル」(?)はもう不可能なのは言うまでもないのだから。

 

まあバブル崩壊の直後はまあ何とかそんな夢もわからなくはなかったが、もうここまで来たら完全にアウトだろう?(笑)

 

企業は人件費を削るしかなくなったが、そうした発想がサービス残業を産んだんじゃね?(こうした手法しか思いつかない経営陣がバカなのは当然で、給料以外の労働条件も悪くなる一方であろう?)

 

こうなってくれば男女問わず結婚が極めてリスクの高い行動だと気がつくのは当然の理で、それでも結婚するのはよほどの高収入&安定雇用(終身雇用)の中上級公務員とかごく一部上場企業のエリート社員だと相場は決まっている?(他には売れっ子芸能人や人気作詞作曲家などかな?w)

 

とにかく初任給は抑えられるは、無償休日出勤&サービス残業で時給換算でコンビニバイトの女子高生レヴェルいやそれ以下(労働基準法威違反じゃね?)で働かされて恋愛して結婚だなんて、太陽が西から上っても不可能だろう?w

 

また女性側からしても皮肉な事だが、男女雇用機会均等法とやらで賃金水準が上がったせいで「わざわざ結婚」しなくても生活ができるようになったので、女性にも生涯独身が増加したのだ。w

 

更によく考えても見ればそれは「脱・社畜」もしくは「非社畜」への秘密兵器(笑)になるんぢゃないだろうかね?

 

またよほどの高収入&安定雇用が保障されない限りは「こんな会社いつでも辞めてやらぁ!」とのたまえるようになるんではなかろうか?w

 

まあ特に中年以降は妻子を養うためにガマンして、劣悪な労働環境下で社畜的労働せざるを得ないのがたくさんいるが、会社を辞めるともなれば「ねえ!これからどうすればいいの?」と妻が全力で「ブロック」してくるだろうから!(笑)

 

また若い連中は親から「どうしてせっかく就活の末に入った会社を辞める?許さんぞ!」という反対に遭い「石の上にも三年だぞ!」などと言われてガマンして精神的に病んでしまうんだよね!?(まあ親世代の見栄と世間体が邪魔するんじゃね?)

 

もちろん辞めずに少しでも「しなやかな自己主張」をしながら次のチャンスを待つのもいいだろうが、そんな時に妻子がいれば何もできなくなってしまうんだろうね?

 

また会社側もさるもので、社員に結婚を勧めて来たとしてもそれに乗ってしまえば少しくらい無茶な仕事させても逆らえないよね、と思わせてしまうので注意だ!w

連日深夜まで残業して、それでも終わらず休日出勤もデフォになったとしても辞めて逃げるなんて不可能だからねぇ?w(てゆうかもしそうなってしまったら何のために結婚したのか意味不明じゃね?)

 

とにかく社畜になりたくなかったら「生涯独身」を視野に入れようね!?(笑)

 

それにしても今回も何気にatusi氏の後追い?もしくはお追従記事しか書けていない?

(何気に俺の無能さがわかった?wwww)

 

https://matome.naver.jp/odai/2142953474441746501

 

vermilonswan1988.hatenablog.com