意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

まっとうな生活がしたいのなら出世などはするべきではない件!

まあ一口に出世と言っても色々あって、一般企業や公務員のような出世とその辺のサービス業の出世とは異なると思う!(大企業か中小企業とか中央官庁か地方自治体などの規模や形態による差もあるよね?)

まあここでは僕のいた会社について語りたいが、とにかく出世なんてバカバカしくて話にならなかったと思うのだ!

特に繁忙期の8月(お盆前まで)や12月は長時間労働で「会社に行けば、家には帰って寝るだけ」に近い生活だった!(もはやそれを生活とは呼べないんだけどね?)

年中サービス残業が多くて当時(90年代)でさえ年収300万を超す者はけして多くはなく、ある先輩社員は「この会社は若いうちしか勤まらない」と嘆くほど低収入であったのだ!(よくまあ僕もそんな会社でがまんしていたよね?w)

僕は前にも書いたが、都心で書店や文具コーナーを見て回るのが好きなのに、そんな長時間労働ではそれが不可能になってしまうがマジ勘弁だった!

あの会社は入社して準社員でスタートして、社員→主任→課長代理→課長というのがコースなんだけど出世しても給料自体はそれほど上がらず課長代理または課長になると残業手当がなくなってむしろ収入減になってしまうのだ!(その当時は課長代理クラスになるとみんな結婚していたらしいけど、どうやって妻子を養えたの?!)

もちろん僕はそんな環境ではまじめに働こうなどと言う気は起きず、少しでも楽をしたいと思うようなったのは言うまでもなかった!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

店長の待遇がバイト並の会社は労働者や客の事を考えていない! | 店員K−net

酷い実話…。ブラック企業に壊されて変わり果ててしまった元店長 | 店員K−net

店長の将来は?店長の次はどんな立場になるのかをご紹介! | 店員K−net