意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

法律違反だらけの労働環境?労働基準法は加入制?(笑)

法律違反だらけの労働環境だけど、あれじゃあ欧米の先進国はもとよりアジアの新興国(まあ発展途上国)の若者さえ来てくれないのもむべなるかなだ?!

ちきりん氏のブログを見て書きたくなったけど、よく「日本を支える中小企業」だの「中小企業で経営者は偉い!」なんて言うヨイショ記事ばかりではどうにもならない感じ?!

とにかく世間ではコンプライアンスがどうだこうだっていうご時世なのに、実際には会社がブラック企業とまでは行かなくとも一種の「無法地帯」と化しているのはなぜかね?(いわゆる「北斗の拳」ばりの世界?)

いくら日本が欧米のような契約社会じゃないにせよ従業員に残業させておいて「残業手当なんか払わない!タイムカードは定時で打て!仕事はそれからだ!」なんていう会社が存在するなんて不思議に思われるけど?!

更に「仕事中いわゆる労災で負傷しても会社は病院には行かせず、それを隠そうとする!」とか「女性社員は結婚はともかく妊娠したならば辞めてもらう!がんとして辞めないならばでっち上げの理由により辞めさせる!」とかね?

まるで労働者の人権ガン無視だけど、そもそも「人権とは生まれながらの天賦の権利」である西洋から見たら異常だなって思われる!(だから「追い出し部屋」なんか億単位の賠償もの?てゆーか論外!)

それこそちきりんのブログに依れば「マネーロンダリングや麻薬ビジネス」とか「犯罪組織の運営する違法性風俗産業」を「我が国でははっきり言って非合法なんですが、法律なんか守っていたらメシが食えないんです!だから仕方ないって思います!」なんてのたまう国を誰が認めるのかね?!w

また「わが社は労働基準法には加入していない!」なんて、とても先進国の経営者の発言とは思われないから!w

 

 

 

chikirin.hatenablog.com