意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

生産性を上げようと思ってもモチベーションがわいて来ない件!

よく日本の生産性は先進国中で最下位レヴェルで「もはや日本は先進国ではない!」だの「日本は衰退途上国か?」なんて言われるようになってしまった!

ちなみに僕がWebで「読みかじった」情報に依れば生産性1位はルクセンブルクらしいが、かの国の労働者を日本に呼んだところで我が国の生産性は高くはならないと思うけどね?(構造的な問題だもの、アップルの社員を東芝に入れても効果がないのと同じ)

まあそれは日本の構造的な問題が原因で新しい「イノベーション」を産みだせなくなっているからじゃね?w(いまだに高度成長期のやり方しかできない?今さら買う必要もないものしか作れないんだもの!ww)

生産性について言えばあるスーパーやショッピングセンターのレジ担当が「効率を極限(?)まで高めて」2倍のスピードで客を処理したところで、客の数が増えない以上は何ら売り上げにも利益にも「貢献」できはしないだろう?(要はレジの人数または労働時間が半分になるだけ?だから誰も努力なんかしないはず?)

今さら冷蔵庫などの白物家電や電子レンジ、電気炊飯器、液晶テレビなどは新興国でも十分に作れるし、そもそも日本製のような120点の物ぢゃなく80点レヴェルでも十分売れるんだよね?(高度成長期だったらそれでもどんどん輸出して稼げたんだけど?スマホも中国系のファーウエイに抜かれた?)

更に国内でも安くていい物を大量生産してみんなに買ってもらおう、と言う「人口増加時代」のビジネスモデルは人口増加から減少に転じてからは「使えない」やり方となったのは皆さんもご存じのこと!(まあそれでも人口1億数千万を超えるから、それなりに大きな市場には変わりないけど?)

それこそ身近な話で言えば、コンビニでの「販売ノルマ」でクリスマスケーキだの恵方巻きだの飽食な日本では「もう誰もほしくない」モノを必死になって売ろうとしているようなケースだ!(まさにコンビニ業界のブラック企業体質が明るみに出た?)

 

何だか脱線したようだが、本当にモチベーションを上げるのは何と言っても賃金だけどそれが20年ほど横ばいというか下がっているんだもの!

当然モチベーションなんか上がらないし、個人消費も伸びず売れないモノを必死に作って勝手に「自滅」しているわけだね?(僕だって何年も賃金据え置きでロクなものが買えないんだけど?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com