意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

辞めるぞと言ってる者に限って辞めないのが常識な話!?

僕にも覚えがあるが「こんな仕事辞めてやるッ!」と叫ぶ(?)者に限って辞めずにずるずると居座るケースが多いのだ!ww

 

みんなの周囲にもいないだろうか?

 http://会社辞めたい.jp/ikitakunai/entry92.html(実態が描かれている!?)

 

何て言うか問答無用で辞めたくなる環境で、過労死や自殺はまあともかく病気で倒れる者が出ないのが不思議な環境だと思うよ!

要は「過失的ブラック企業」なんだと思うが、経営者自身もこれぢゃあマズいとは思っているがいるがしがない(?)中小企業経営者では金も人も用意できないからどうにもならないんだろうね?

とにかく給料が安いから辞められないし、就職活動する時間もなく雇用保険は自己都合退職ならば90日も「放置プレイ」で貯えもない(つかできない)ので、どんなに悪条件でも今の会社で働くしかないんだろうね?

もっともそれは労働法制の欠点で、待期期間を廃止するだけでおkなのだがそうした法案がなかなか通らないのには困ったものだ!ww

 

それから件の記事を読めば読むほど日本の労働環境が世界最悪で、新興国(要は発展途上国?)の労働者さえ逃げ出したくなるんぢゃないのかと思うのだ!

最後の手段は労基か外部の労働組合に「タレこむ」のがベストかな?

何せ「熱が出ても休めない」「体調が悪いこと自体を叱責される」だの「有休もとれず、サービス残業になる」だなんてもうバリバリブラック企業ぢゃないかと思われるからねぇ?

僕ならいきなり辞めはしないにしても、労働相談機関などには「タレこむ」だろうね?

 

ちなみにこうした「会社を辞めたい」とのたまいながら辞める気配がないのは、もしかして「奴隷の鎖自慢」なのかも知れない?