意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ブラック企業に勤務するのはある面で「共犯」だと思える件!

何と言ってもブラック企業はそこで働く社員(もはや社畜どころか奴隷?)がいてこそのブラック企業だから全員が辞めてしまえばそれ自体が存続できなくなる!

ところがそれを知りつつダラダラと勤務し続けるのは経営陣と共犯だと思われても仕方ない時代になっているんじゃね?!(少なくともブラック企業という言葉がない時代の方がひどかった?何せ完全に野放しだったんだからね?w)

さてそうなったならばいつまでもブラック企業にしがみつかずに「次の展開」を考えて転職活動なり必要な資格の勉強とかを始めるべきなのだけど!(筆者は後者からはじめたけど前者がどうにもうまく行かず将来はビルメンでもどうかという動機で始めた!)

しかしそれでも北海道の求人倍率の低さ(バブル期さえ0.6程度ww)&労働者としての低評価(底辺校出が多く専門性がうすい)もあって、僕は満足な転職活動もできなかったのは反省の余地もあるけど?ww

atusi氏のブログにも書いてあるけど、ブラック企業に居て「負のオーラ」全開で働き続けるのはそこを存続させるイコール共犯だという話なんだよね?!

しかも「奴隷の鎖自慢」じゃないけど、奴隷になろうとしない者(要は反ブラック企業派?)を奴隷(いわゆるゾンビ?)へと洗脳しようとするんだから手遅れにならない内に逃げださないとダメじゃね?(もっとも僕も大したことは出来なかったけど、その経験が今に活きていると思ういや思いたいww)

とにかく「ブラック企業の正社員」よりは「非正規でも残念なし」とか「ちゃんとした派遣(時給2000円以上の高給)」の方がましなのだから!

www.atusi-sora.com