意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「お前ら社畜で人生楽しいか?」をインスパイアしますた!

①とにもかくにもブラック企業には行かないのがセオリーなんだが、それこそハローワークなどの公共機関の構造的な問題から求職者をそこに「送り込んで」しまうんだよね?w(ハロワは公共機関だからブラック企業であっても求人の掲載を断れないし、そもそも本当のブラック企業ならば掲載を中止しても別な会社を作って何食わぬ顔で営業するからハロワは何もできないらしい!)

www.atusi-sora.com

②まあ筆者のatusi氏が言うところの地方とは人口数十万以下の地方都市でしょうか?

僕の住む札幌はどうなのと思うけど、あらゆる点で地方都市なんでしょうね?(確かにある面で人口の割にしょぼい面が多々見受けられるような気がする?ww)

確かに北海道の最低賃金は安く、会社は求職者の足元を見るような態度を隠そうとはしないし(開き直っている?w)面接でも無礼なのが多いしね?w

故に地方都市で働くのはあまりいい選択とは言えないんだろうね?w

www.atusi-sora.com

③あまり詳しい事は書けないけど、僕がいた会社も最後の何年かは昇給が1000円だったから「昇給が5000円以下の仕事はクズ」っていうのもむべなるかなだと思う!

いかにデフレ時代とは言え物価はそれなりに上がるし、社会保険料や公共料金も上がるのが当然なのに1000円だの2000円の昇給だなんて社員を何だと思っているんだろう?

ちなみにその頃は今ほど不景気だのブラック企業だのという話はなく、まだ希望がある時代でありながらそんな有り様だったんだから!(完全に上層部の無能が原因?)

もしもそんな状態で勤務し続けるならば10年で1万しか昇給せず、まったく人生設計どころの騒ぎぢゃなくなってしまう!(まさに人生オワタ!)

www.atusi-sora.com

④だれかが「給料高い会社はどこも仕事がきつくて厳しいよ!」なんて言っていたけど本当にそうかな?

僕がいた会社はあれほどきついのに低賃金で新卒が入ってもすぐに辞めてしまうような状況なのにどうしてそう言えるのかな?(年末の繁忙期に14連勤だなんて考えられないけどそれがデフォだったんだからあきれてしまう!w)

少なくとも東証一部上場企業はまあ論外として北海道企業(地場産業)やサービス業にしてもそんなに「重労働&低賃金」のコラボはなかったと思うよ!(だからみんな辞めちゃうんだよ!)

仕事がきついのは「利益が出ず儲からない」の裏返しで、ただひたすら社員をこき使うしか能がないっていう事なんだよね?w

www.atusi-sora.com

⑤自分に厳しい者は他人にも厳しい傾向なので、いわゆる「無能な働き者」に通じる面があるので危険だ!(それは以前に僕が指摘している)

自分に厳しい分だけ他人にもそれを要求し際限もなく仕事を増やしたりあつれきの原因にもなるので始末に悪いのだ!

www.atusi-sora.com