意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

碓かに日本のジェンダーギャップはヒドいとは思うけど?!(;´Д`)

碓かに日本のジェンダーギャップはヒドくて女性が虐げられているイメージだが、その女性の「幸福度」が上位なのには驚かされる。

僕の個人的見解(?)だが、上位には北欧のような人口の少ない国が並び日本のように人口の多い国はおしなべて順位は低いように想える。

 

僕の見解(?)では…

北欧:いわゆる中小零細企業で女子社員も新卒の女性も「人が足りない」ので長時間労働や休日出勤も当たり前で管理職や営業にも女性を投入せねば会社が立ち行かなくなる。

日本:大企業で福利厚生もまあまあで、基本的に女子社員は定時で終わり長時間労働するのは一部のキャリアウーマン(?)くらいw

まあザックり言えばこんな感じかな?www

ちなみにアフリカのルワンダも女性の社会進出は上位だけど、大虐殺で男性人口が激減し女性に頼らなければならずまたルワンダに限らずアフリカの男は働かず女性の稼ぎに頼るような傾向も強く日本などとは比較はできないかも?!

 

また女性の社会進出っていうけど日本の女性は基本的に長時間労働になって自分の時間がなくなるような管理職だの官僚だの政治家なんかにはならずいわゆる「OL生活」しながらマターリするのが最適解だと思われているんだよね?!(今ではOLは差別用語だと思うから使わないようにすべきw)

https://www.gender.go.jp/research/weekly_data/01.html

https://spaceshipearth.jp/gendergap/

ちなみに女性の幸福度については下記のサイトへ

https://marketing.halmek-holdings.co.jp/column/detail.php?b_no=108

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/post-96774.php