意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

日本がジェンダーギャップで116位?!先進国で最下位レベル?!

日本が案の定というか予想通り116位っていう先進国で最下位レベルの惨状(?)らしいけど、逆に女性の幸福度ランキングでは上位という奇妙な結果なんだよね!?(^_^;)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASQ7F23H1Q7DUHBI01Q.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
確かに日本は国会議員や知事や首長(業界用語では「くびちょう」らしいがw)にや経営者にも女性の割合が極めて低くて、女性の社会進出が進んでいるとは言いがたいよね!?
しかーし何故か女性の幸福度ランキングでは上位というのは何故かな?!
いや考えるまでもなく自殺者が多いのは男で(コロナ禍の経済的自粛で女性の自殺者は増えたが)それだけでも女性が不幸だとも言えないのは言うまでもないね!?
https://president.jp/articles/-/44903?page=1
ちなみにジェンダーギャップ上位のルワンダ(6位)の悪口言いたい訳ぢゃないが、ルワンダで女性の社会進出が進んだのは'94年の大虐殺で男が大勢頃されて、復興(?)のため女性がそれを担う必要性が生じたかららしいけど!?
そもそもルワンダに限らずアフリカの男は日本を含む先進国のように真面目に働かず、奥さんが代わりに働くしかないようなお国柄とか!?(違っていたらm(__)mごめんね?!w)

さて日本に戻るが、ジェンダーギャップ指数上位の国は、いずれも北欧などの人口が1000万人に満たない小さな国ばかりで日本のように1億を超える国などない。
例えば日本という大企業は女子社員は定時で仕事おわりで有給休暇取得も簡単だが、ジェンダーギャップ指数上位の国はいわゆる中小企業で女子社員も終電間際まで残業せねば回らないっていう状況だろうか?!(しかも休日出勤がデフォ、有給休暇なんて不可能とか!?)(;´Д`)

また北欧は社会保障制度も充実しているとはいうものの、重税に慢性的な物価高でたかがハンバーガー1個が1000円近くするとか?!
日本のようにそこいら辺を歩いているような女のコがブランドバッグを持ち歩けるような話はありえないっていう状況だろう?!(多分一般的な労働者は街の中華屋で昼飯も食えない!?)

要は女性の社会進出が進んでいるからと言って、イコール幸福(楽しい)な人生が保証されてはいないんだよね?!
要するに日本の女性に比べて「つまらない」人生っていう状況も考えられるのかも?!