意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

本当に日本の生産性は低いのか疑問な件!?(経営陣がアホ&売れる商品がない?)

「日本人は働き者なんだけど?」
昨今の日本はバブル経済崩壊の影響で「失われた20年」いや30年だなんて云われているけど、本当に日本の生産性は低いのかね?!
日本人はたとえ台風や地震が来ても満員電車に揺られて会社に向かい、深夜までオフィス街にこもり(俺ならば監禁されてると思うけどw)黙々と仕事をこなす!
とにかく日本人は真面目で大手町のビジネス街から下町のコンビニやスーパーの店員に至るまで、サービスもマナーも最高レベルである!(欧米ではよほどの高級店でもない限り不真面目でやる気のかけらも見当たらないとか?要はサービスには期待できないらしい?!)
それなのに「ヘタリア」と揶揄されるイタリアや土日になると店が全部(?)閉まるフランスよりも生産性が低いのは何とも腑に落ちないよね?!(おまけに有給休暇の取得率も先進国で最下位レベル!)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/2018/03/post_22665.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAbGchLaV4-y2Jg%253D%253D
「製造業の行き詰まり?」
よくよく考えてもみれば日本には「もう売れる物」がないっていう事なのかも知れない?!
家電製品は日本は「100点満点で130点」の商品も作れるけど、普通の人にはそんな商品は必要なくて「80点の家電」でも十分すぎるんだけどそうした物は途上国というか新興国でも作れる時代だ!(そう言えばスマホだっていつの間にやらファーウェイなどの海外勢に追いやられちゃった?!)
とにかく製造業はもう日本製品でもおkになってしまい、残っているのは自動車産業のみと言っても過言ぢゃなくなっている!?(そこで新興国が日本に追いつくのは容易ぢゃないね!w)

「そもそも生産性とは?!」
よく生産性を上げろと叫んでいるけど、日本では効率アップは可能でもそこに「付加価値」をつけるのがどうにも下手なんじゃないのかな?!
例えば女子社員が経理ソフトなどを駆使して2時間かかった仕事を1時間でこなしたり、スーパーの店員がレジ打ちを効率化して半分の時間でできるようになっても客数や売り上げは従来と変わらなければそれは無駄な努力というか徒労に終わるしかないよね?!(それじゃモチベーションも上がらない)
下記の記事でも参考までに!w
vermilonswan1988.hatenablog.com
ちなみに生産性上位のノルウェーは石油採掘が好調で、ルクセンブルクは投資家が人口の多くを占めるので日本とは比較にはならないと思う!
例えばルクセンブルク人が渡日しても(日本の)生産性は上がらないだろうし、「アップル」の社員がそれこそ東芝に転籍しても業績は回復とはほど遠いであろう?(だって東芝にはもう「売れる」物がないんだもの!w)

「僕なりに何日か考えた結論のようなもの」w
日本人は生産性が低いんぢゃなくて、経営陣がアホで売れる商品やサービスを開発もしくは提供できないからだという結論に達するんだよね?!w
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com