意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

とにかく高度成長期は冷戦構造が影響していたと思える件?!

まあオヤヂ世代と言うか高度成長期の成功体験(?)を未だに振りかざして「今こそ君たちのお祖父さんやお父さんのように一生懸命働く事だ!」などとのたまっているオヤヂが少なくないね?!(特にあの染谷和巳というキチXX人材育成家w)
少なくとも僕のような無学で無教養な体ばかり大きな男でさえ日本の高度成長期は戦後の人口増加に伴い「市場が拡大」している過程において「モノを作ったそばから売れて」行く状況だったと思うけど?!
いわゆる「人口ボーナス」と言って人口増加が経済成長をもたらすという内容!(その逆が人口オーナスといってその頃増加した労働人口が逆に社会の負担になるという90年代後半からの日本がまさにそれじゃね!?)
それこそ団塊世代労働人口となって高度成長期に寄与したが(実際は彼らはその「船に乗った」だけで、昭和一桁~大正生まれ世代が経済成長の基礎を創ったんだけど?!ww)
https://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2017/2017_63.html
https://octo-asset.net/2018/04/26/post-1106/

しかしオイルショックで高度成長期は終わり安定成長期になってもまあまあ豊かで「一億総中流」が当たり前で、その中流層が何とか次のバブル時代へと向かわせた!?(バブル時代はともかく中流層に属する親のおかげで大学を卒業できたんだから感謝じゃね?www)
ちなみに日本の高度成長期などはいわゆる「西側」のアメリカが東側のソ連に対抗すべく日本を味方につけたいという想いで、最新の設備などを与えて日本製品も輸出させて我が国を低所得故に共産化させじと行動した結果だとか?!
冷戦下でベトナム戦争に踏み込む破目になったアメリカが日本に基地を提供させ「軍事はほどほどで経済成長優先」の政策を取らせれば好都合だったりして?!www

さて90年代に入りソ連東ドイツも無くなって(中国は未だに軍拡競争だがw)それほどの緊張感がなくなれば「日本を豊かにする理由」もなくなった結果が今の我が国なんだとか!?
そして日本は「衰退途上国」になる?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
https://news.mynavi.jp/article/heiseieconomy-2/
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/11/04/161511
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/08/23/020056