意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

日本の長時間労働は「それ自体が目的と化した」からと思える件!?

いわゆる長時間労働そのものが目的と化しているからなんだよね!?
会社では労働で利益を上げるのが目的なのに労働そのものが目的と化している!?
例えば「会議のための会議」とか「仕事のための仕事」がその例で、それらはいくら長時間やってもただ時間の無駄というか徒労に終わるだけだ!
もしかして日本人は諸外国から「日本人は暇で仕事がないから会社で仕事するふりして夜中まで時間つぶしじゃね!?」と思われている?!
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.newsweekjapan.jp/amp/kaya/2016/10/post-.php%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.newsweekjapan.jp/amp/kaya/2017/03/100.php%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

ちなみに長時間労働といえば昔の僕も苦労させられたもので、見事なまでに(?)サービス残業の連続でひどい時代だったと思うが!?
世間一般の会社ならばOA化されているべきを手書きの伝票作成が普通で、昨今のようなDX(デジタルトランスフォーメーション)なんて夢のまた夢っていう状況だったと思う。(もちろん仕事量がキャパオーバーっていうのを理解できずにいる経営陣が悪いんだけどwww)

更に長時間労働を日本人の美徳だと言うのはおかしさの極致!
高度成長期の'60~'70年代は人口増加の時代で、何でも作ったそばから売れて企業は「安くて高品質のメイドインジャパン」で輸出も技術も世界をリードしていたが今世紀ではもはや瀕死の重傷だ!
だのに「もう一度あの頃のように死ぬ気で働け」だなんて「あたおか」だ!www(「あたおか」とは頭がおかしいの略www)
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/04/27/165441
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/03/03/140341
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/09/09/000029