意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

これぢゃ勤労意欲が湧いてこないよねって想う件!?

昨今は「人手不足」って言う割には賃金も上がらず「人集め」に苦労する会社は少なくない!?

もはや会社には旨味のある仕事は残っておらず屁にもならないローカルルールだけが幅を利かせる「レッドオーシャン」だと思える。(要は他人のクソしたケツを拭くような仕事って言うか単なる作業みたいな代物w)

昔だったら(あまり使いたくなる文言ぢゃないが)未来はきっと明るいんだからと辛くも納得できたがもはやそんな時代は終わりよけいに厳しくなるのが目に見えている。

https://fal-ken.hatenablog.com/entry/2021/11/09/%E3%80%8C%E6%96%B0%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AF%E5%A5%B4%E9%9A%B7%EF%BC%81_%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA

それから更に悪いことに新卒採用時の給料が定年まで続くって言う(指すがに何割かは上がっているだろうけど)状況において「モチベーション上げる」なんて不可能だし、むしろ真面目にやらない方がよほど人間としてマトモだと思える。

ちなみに僕が勤務していた会社でも「月1,000円」しか昇給しないようになってますますヤル気がなくなった経験もある。

当時でさえデフォになった完全週休二日制(4週8休制度)さえ覚束なく「低賃金長時間労働」でどうやってモチベーションが上がるのか小学生でさえ「そんなの無理」で、ましてや高校生や大学生が就職し定着するなんて無理ゲーの極致じゃね!?

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/06/29/002526

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/07/27/123428

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/03/16/222610