意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

都心に新たな商業ビルディング誕生!?



昔は丸ヨ池内っていうデパート(テナント中心)だったけど、IKEUCHI GATEと横文字にチェンジしてイメージを替えたが建物の老朽化(1953年竣工)には勝てず建て直しとなりました!
僕もあのクソボロいビルディングが新しくなるのが楽しみだったけど、スタバやドトールにも入ってほしいですね!?
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/shutten-watch.com/hokkaido/18714%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

自分の好みもありますが、文具などの専門店などにも入ってくれれば楽しい場所となりそうな気がします!
昨今の札幌は地方都市の駅前シャッター通りとは違った意味での空洞化が見えますので!?
つまりオフィスビルと飲み屋しかなく時間つぶしに不適切な街って云う意味での空洞化です。(僕だけがそう感じているだけ!?w)

まあそれでも「腐っても鯛」ぢゃないですが、札幌市内の地下鉄駅前のいわゆる「屁たれテナントビル」よりは充実した集客力あるテナントだけが入居するんでしょうね!?
ちなみに屁たれテナントビルというのは、テナントに携帯電話店(ケータイショップ)と消費者金融(サラ金)に不動産屋くらいしか目ぼしいのがないテナントビルの事ですよ!(他にはチェーン居酒屋、調剤薬局、100円ショップなどw)

最終的には空き室だらけになってオーナーが首吊る破目になる!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それはオーバーだとしても札幌では地下鉄駅前でさえテナントビルは集客(テナント探し)に苦労していて、ケータイとサラ金以外では半年1年で看板が替わる飲食店くらいしか期待できません!
頼みの綱コンビニにしても地下鉄駅前というか駅上は「ラッシュ時のような限られた時間帯くらいしか客が来ないので、少し離れた国道沿いに駐車場ありの店舗の方がいい!」って敬遠されがちなようです!(それは札幌に限らず首都圏でも似たような傾向!?)

とにかく都心部の空洞化を食い止めるようなビルディングになるのに期待します!
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/11/25/195724
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/09/06/212444
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/05/19/114029