意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

これで地下鉄駅周辺の開発が進むの?

地元紙の記事によれば6つの地下鉄周辺の土地利用制限を緩和して開発を促進するのが目的らしい。
それはそれでいいけど今さら言うような事でもなくて昔から言われていたんだよね?!
札幌とはある面で「コンパクトシティ」のはしりみたいな感じの街だけど、どうも負の面でのコンパクトシティかも知れない?(笑)
なぜって北海道全人口(550万)の4割ほどが集中しているのはともかくその周辺に「衛星都市」らしき街が存在しない!(例外は江別市?あの大泉洋の出身地w小樽は遠いし石狩は鉄道もないど田舎?w)

さて最も肝心なことだけど札幌が低所得者の街で、いくら「箱モノ」とも言える駅直結もしくは駅近の商業施設(ショッピングモール?)を作ったところでモノが売れるとは限らないのだ!
かくして駅周辺の土地利用をいくら緩和してもテナントにサラ金、携帯電話会社、居酒屋チェーン、百円ショップに調剤薬局くらいしか入らないヘタレビルディングしか建ちそうもない?w

そして最終的には僕の最寄り周辺では「でもしかマンション」しか建たないんだよね?!ww
また下記の過去記事もよろしくお願い致します!w
http://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2017/03/31/193414
http://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2017/05/05/010037
http://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/01/26/213108