意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

札幌都心も空洞化しているのかと思える件!?

何気に札幌中心街を歩いているとオフィスビルと飲み屋街しかないなと感じる?!
まあすすきのならばともかく、札幌駅前通までがそんな感じに思えるのだから大変だなと思う!
元から都心はごく一部の商業施設を除いてイマイチ魅力に欠けていると思ってはいたが、近年になってその思いを強くしたかな?!ww
例えば近年(今世紀に入ってから)はスターバックスタリーズが札幌都心に出店したおかげで、特に休日の土日祝日にコーヒーを飲むのに苦労するケースは減ったのはいいことだけど!w(ドトールはそれなりにあったが今ほど多くはなかったと思える)
例えば中高層ビルに出店する喫茶店の類は僕が仕事を終えたり休日に行っても休みで、コーヒー一杯飲むのさえままならぬ時代もあった!(何せオフィスビルに出店する以上は仕方ない?オフィス街のホワイトカラー以外は眼中にないんだものね?ww)

それから2000年代の札幌駅前通には本屋や文具の量販店もあったが、もはやそうした店もなくなってよけいに都心の地上部分に行くのはつまらないと思った!
近年は駅前地下歩行空間沿いの古い中高層のビルディングが建て替えられて新しくなったのはいいが、そこに入居しているテナントの大半が観光客向けの飲食店ばかりになってますますつまらなくなったなと思う!
それから元来僕は安月給で営業職のように接待も経費もなく、TVドラマに出てくるような小じゃれたバーなどのような飲み屋には無縁な生活でスタバのごとく500円玉一枚でおつりの来るような店ぢゃないと家計が破綻(?)してしまう!www(だから僕はすすきのには極力行かない主義だ!)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com