意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

こんな会社ばかりぢゃ日本経済は滅亡じゃねと思う件?!

まあ下記の記事のコメ主(筆者)は職場でただ1人の平成生まれらしく昭和生まれの先輩たちとの思考回路の違いに混乱しているようだ。
彼女はサービス残業なんてまっぴらゴメンなのに進んでそうするのなんて全く理解ないというスタンスだが、そこまで極端ではなくとも僕も同意見である。

だけど一口に「昭和生まれ」と言っても70年代後半以降生まれで、今の若者というか平成生まれとほとんど同じ価値観でもおかしくないんだよね!?(昭和生まれと言ってもまさか昭和一桁や団塊世代ぢゃないんだからwww)
まあ平成生まれから視て給料(基本給)もさることながらボーナスも安くサービス残業が恒常的という会社の体質を異常だと思わずに受け入れる昭和生まれの精神構造は理解できない以前の問題だと思うけど?!

また一方で昭和生まれ(80年代)としては「何故もう20年近く働いている私と入って間もない子たちと同じ給料なのッ?!」と叫びたい気分っていう向きもあるかな?!
だけど休日出勤&サービス残業、始業時間よりも1時間以上の早出は普通と思っているのにはどこか異常だと思うけど?!
https://mirror.asahi.com/article/14667780
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/08/19/220301
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/04/07/110916