意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

休日の少ない会社に入るのは止めるべきだと思う件!(社員を大切にしない会社?)

何と言っても今どき休日が少ないというのは=社員を大切にする気がないだと思えるから!
少なくとも一部上場企業はどこでも完全週休二日制(正確には4週8休)で年間120~130は楽勝というのが当たり前で、それなのに休日出勤やサービス残業が多いと「ブラック企業」だと非難され槍玉にあがるのが普通だ!
まあいかに会社には会社の言い分があれど「取引先も土曜は仕事だ」なんて主張しても、その大半が今や土日は休みなんだからそれは通らないと思う!(たとえサービス業でさえ交替でうまく120日を確保している処はそれなりにあるし、それがままならぬ処が人手不足とやらで苦しいんじゃね?w)
まあ率直に言えば社員を大事にして世間並みに休みや給料を出してこそ社員は自ら働き努力をするという常識がわからないから「不況なんだから働けッ!休日なんか必要ない!休みたきゃ辞めろ!」なんていうオーラを出してブラック企業と化してしまうのだろう?w
わざわざ統計を引っ張り出すまでもなく休日の少ない会社ほど低賃金で、ちゃんと世間並みの休日(年120日以上)を与える会社こそいい給料にボーナスがもらえるんだからね?!w
もちろんサービス残業&休日出勤がまったくゼロだとは言えないが、休日の少ない会社ほどひどくはないだろうし世間体もあるから大きな問題にはならないであろう?(要はちゃんと手当も付くし、それよりもそうした手当を出さねばならない状況をなくす努力をしている?業務の効率化や省力化などw)
僕のことを言えば世間一般の会社ではそこそこ休日があるのに「なぜ俺達には連休もロクにない?」と怒りがわいていた記憶もあったが、しだいに「まあ仕方ない?w」と反発する気も失せて同時に仕事に対する情熱もすっかり失われてしまったと思う!(何気に洗脳されてしまった?)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
そうなって来るとあの頃に「シュガー社員」のような生き方も良かったなと思う?(笑)
vermilonswan1988.hatenablog.com