意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

結局は金を出さねば働く気になれないという件?!

まあ僕ら一般の労働者は「食うために働く」しかない訳で、その働いた結果としての給料が安ければガッカリしてしまうのだ!
日本が長引く不況というかバブル期終わってからの「失われた20年」とやらで給料が上がらなくなったのを実感する者は多いと思う!(新卒の初任給もほぼ頭打ちじゃね?)
それは経営者が97年のアジア通貨危機以来ずっと「賃金を抑え内部留保を増やす」という「麻薬」に手を出すようになったからだと思うが?!
いわゆる「新自由主義」というか強欲資本主義とか言うやつで、アメリカの猿真似に過ぎないが急速に普及(?)したんだよね?!

かくして労働者というかホワイトカラーのサラリーマンから作業服着た労務者に至るまで「真面目に働くのがアホらしい」という心理状態になったんだと思うが?!
それもそのはず昨今の日本はいくらデフレ時代でもそれなりに物価や公共料金は上がるし、何にも増して社会保険料のアップは累進課税と同じで高給取りほど負担感が増すんだもの!(負担感は低所得者層も感じるけどね?!ww)
世界2位の重税国家でありながら福祉は最下位レベルなんだから救われないね?!(ちなみに社会保険料は会社が半額負担しているとか言ってるが実際は人件費で処理されている以上は実際は僕らが払っているのと同じじゃね?!w)

結局は僕ら労働者に金がない物が売れず在庫だけが増えるのもむべなるかなだろう?!

また日本社会全体もブラック企業化しているのも原因でやる気も失せているとか?!
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee5e97d01dd912f63e3f566bb5ed6b38a38d762
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/11/22/233901
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/05/20/210837
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/12/23/112553