意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やはり日本には「金銭解雇のルール」が必要だと思われる件?!

城繁幸のブログやコラムにもよく書かれるけど、どのみち終身雇用制度なんか崩壊しているんだから金銭による解雇があればいいと思えるかな?!
ただ氏のプロフィールというか主義主張をまとめると竹中平蔵以上に絶許な部分もあるけど?!w(消費税増税に肯定的、ブラック企業叩きは大企業への粗探しなど絶許な部分もあるが氏の主義主張は後日に)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E7%B9%81%E5%B9%B8
しかし大企業でも「追い出し部屋」みたいな代物が労働者にとっての人権問題になるのは論を俟たないのは言うまでもなく、それを本当に根絶したいのならば金銭解雇の法制化は待ったなしじゃね?!
例えば「誰もやりたがらない外注すればいい業務」をやらせたりして辱め社員の心が折れるまでそれをやらせると言うものらしい!(それこそ掘った穴をまた埋め戻すとか工場内の草むしりをやらせる単純作業の日々とか?!)
また総務などの管理部門などに所属する社員を唐突に営業マンにしたりしてノイローゼになって辞めるのを待つという手法も?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

またそうしたニーズ(?)に応えるべくいわゆる「ブラック士業」(ブラック企業寄りの弁護士や社労士)は企業から報酬を受け取って、ブラック企業に「手法を伝授」する訳だがその報酬をそのまま労働者に払うというのが「解雇の金銭解決」の骨子なのだ!
http://agora-web.jp/archives/1663380.html
ちなみにヘタリアもとえイタリアのやり方も参考になるかな?!(最長で2年分の賃金、不当解雇は禁止でモラルハザードを防止?!)
日本と社会構造がよく似た(?)イタリアというかEU式の政策は検討の余地あり?!
https://toyokeizai.net/articles/amp/153024?display=b&_event=read-body

ちなみに過去記事もよろしくどうぞお願い申し上げます!(現在真冬の寒さで頭の回転が鈍っていますのでwwww)
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/11/09/035546
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/07/14/075837
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/02/15/000246

(文中敬称略)