意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「なりたがり」&「経営者目線」の日本人(労働者と言うか社畜w)

何気に思うのだが日本人は会ったことも見たこともない海外の経営者や著名人の本を少しばかり読んだだけで、何となく自分がえらくなったと言うか「そうした経営者になった気分」になれるように思えるね?!

例えば欧米と日本はビジネスの慣習も会社の仕組みも国民性がまるで違うのにどうして欧米にこびるんだろうかね?!(もっとも僕は日本の社畜のような長時間労働&遠距離通勤に加えてサービス残業という悪しき習慣いや違法行為はやめてほしいけど!ww)

ちなみにそうした書籍は圧倒的にアメリカ人が著していて欧州勢は少数らしいが、もしかしてニューヨークはともかく日本の場所さえ知らない(ましてや日本語の読み書きもできないw)アメリカ人の書いた本をありがたがって、「俺はXXXXが書いた本を読んだ!お前も読めや!」なんてドヤ顔でイキっているなんてアホみたいだ!(笑)

何と言うかそこいらの大学生がザッカーバーグホリエモンだのひろゆきを気取ったところでどうにもならないと思うんだけど!?(その辺のバカ面大学生である事には何の変化もないだろう?まあ俺も昔はバカ面だったけどw要は著名人の真似をすることで自身もそうなりたいという願望じゃね?)

 「たがり屋」JAPAN! : 過労伝説

それから会社に洗脳されて「社畜」になった者に顕著に見られる傾向だけど、いつの間にか自分が経営者になったかのような態度を取るようになるんだよね?!(別にそれ自体が悪い事ではないし勉強するという面では悪くないとは思うけど?)

そこいらの中小企業のオヤジ管理職がスティーブ・ジョブズの本を読んで真似しても話にならないし、それこそパートのおばちゃんが大勢いる惣菜屋ウォール街の仕事術なんか取り入れてもうまく行くわけがない!(笑) 

しょせんサラリーマンがいくら経営者目線を持ったところで労働者(社畜)であることに変わりはないし、結局は悪賢い(小賢しい?)経営者からサービス残業を押しつけられて疲弊するだけなんじゃね?!(要は自分で自分の首を絞めるが如き思想だな!?)

まあかく言う僕も昔は何気に経営者とまでは行かなくても「人の上に立つ者」に学ぶ姿勢だけはと思っていたけどね?(何の役にも立たなかった?ww)

経営者目線を持ちたがる日本人 : 過労伝説

まあこれからは自分が一労働者だと思って行動して、今の会社がダメとわかれば転職できるようにすべきだな?!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com