意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

いわゆる定年になるとエリートほどミジメ?!

コロナウイルス騒ぎでどこもかしこも休業ばかりで行く場所さがすのも大変だけど、何気に僕はもしもそこそこの会社で正社員である程度(?)の役職に就いていたならもう定年を意識したかも知れない?!
そしていつかは定年を迎えすべての肩書とやらも失くなってしまうんじゃね?!(そんなに出世できるほど有能でもないけど?w)
つまり「XX社のXXさん」から一介の「XXさん」になるであろうけど、そうしたギャップに耐えられるだろうか?
それからごく一部の者に限るが「公用車での送迎」「秘書付きの個室」とかが与えられていればそうした「特権」もなくなるよね?!
もちろん東京ならば銀座で飲み食い(会社の経費と言うか交際費w)も出来なくなるし、果たして俺の人生何だったと自問自答かな?!www

それから忘れちゃいけないのは、地位が高くなるほどその責任は重くなり自身へのプレッシャーとなりはね返って来るんだよね?!(もっともバブル崩壊以後から都合悪くなると逃げる奴も多くなったけど)
その点では僕のような非正規ワーキングプアのビルメンは何も失う物などないのかも知れない?!(笑)
ちなみに僕は独身で妻子もなく自分の食い扶持だけを稼げばそれでいいんだよね?!
人生ここまで来るともう「金はあの世に持って」行けないし、昔の会社の肩書なんか屁のつっぱりにもならんと達観できるんだろうね?!(笑)
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/04/30/141629
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/08/04/124216