意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

中小企業の合併が進まない原因とは?!

やは中小企業に限らず会社が合併すると必ず「力のある方」が「立場の弱い者」を不利な状況に追い込むけど、企業の合併においてはその際に解雇される者たちが生ずるのだろう?!
まあ見方は色々だけど能力の有無で「クビ」になるのならともかく「パワーのある側」の恣意的な好みが原因でクビではたまらないだろう?!
そりゃあどんな経営者だって人間だから好き嫌いがあるのはわかるが、弱い立場の会社は全社員が総力を挙げて合併や「身売り」には反対するはず!
例えば従業員数500の会社が100人の会社を吸収合併するとすればその何割かには「お引き取りを願う」しかなくなるだろうから?!(まあ企業合併で甘い汁を吸えるのはごく一部の者だけなんだが)

しかしながらそうした合併がほとんど行わなくなるのならいつまで経っても日本の生産性は下位に低迷したままだろうね?!
デービッド・アトキンソン氏も日が中小企業の国で労働者の多くがそうした企業に「分散」しているから効率よく経営されずにその能力が発揮されにくいと指摘しているんだよね?!
それから中小企業はどうしても大企業の傘下と言うか下請けにならざるを得ず、大企業から不利な仕打ちを受けやすい!(無理な取引と言うか過剰な値引きや赤字仕事の押しつけなど)
だから合併により「頭数を増やし」て大企業の横暴にもちゃんと「物申す」状況を作らねばならないんだけど、中小企業に限らず経営者というのは保守的で環境の変化を嫌うんだから困る?!