意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

名ばかり正社員になるくらいなら非正規の方が幸せな件!

昨今では名ばかり管理職と言うのが問題になっていて、わずかばかりの管理職手当があるだけで残業代が付かなくなるせいで新入社員はおろかアルバイトより低賃金になってしまうという悲惨さだ!(外食産業でファストフードの店長などがそんな感じ?)

名ばかり正社員については「昇給がない」「ボーナスがない、あってもわずか数万円」とか「サービス残業ばかり」とか「休日出勤手当、燃料手当などの福利厚生なし」で、それこそ高度成長期~バブル崩壊後までのような正社員のアドバンテージを享受する機会がないのだ!

それこそ名ばかり正社員名ばかり管理職とはコインの表と裏の関係(?)で、業種によっては新卒で入社して配属され1年経つとすぐ「店長」に任命されたりするのがそれにあたるかな?w(中には「あらもう店長に?最近の若い人って優秀なんですね?」と孫くらいの若者にそうつぶやくバアサンもいるらしい?要は自分の夫や兄弟が管理職に昇進するのと一緒くたにしているんだろうね?w困ったものだね?w)

そして店長になったはいいが、なったらなったで本社の上層部からは売り上げや収益の件で責められ、現場ではパートやアルバイトの管理に追われ「管理職には残業手当はなし」という本来は違法な労働環境で心身ともにすり減らされるんだからたまらないね!?(それこそ小売りや外食産業がまさにそんな感じ?まともな大企業や官庁で2年目から管理職なんてあり得ない?まあ残業手当の削減が目的のせこさ加減だな?)

最悪のケースでは店長が過労死する危険性があるが、店長による「ワンオペ運営」が原因で長時間労働を強いられるからであり正社員スタッフが店長だけなんていう状態を放置する限りそんな事件が増えるだろうね?
vermilonswan1988.hatenablog.com


それに比べれば非正規雇用とはいかにも楽そうに見えるねぇ?!w(そりゃサービス残業も手当なしの休日出勤もなく、ノルマさえなしならそうなるはず?w)

正社員になれば「名ばかり正社員名ばかり管理職(店長)~バイトに毛の生えた賃金~耐えきれず退職」っていうコースが「火を見るよりも明らか」なんだからね?(もちろんブラック企業、限りなくブラックに近いグレー企業でもそうなるよ!w)

さて非正規でもピンからキリまであるんだけど、最低賃金レベルの非正規にしても多少額面はマシでもサービス残業ばかりならばやりたくなくなるはず!?w

とにかく社畜に無縁な非正規でもまだ幸運なのと思うべきかな?

vermilonswan1988.hatenablog.com







究極の「日焼け対策サプリメント」