意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンには真面目系クズが集まりやすい気がする件!?

どうも昨今では「真面目系クズ」という問題児の類型が注目されているけど(もしかして俺がそう?w)一見して真面目そうなので、見るからにオカしいというかキチXXオヤヂなどよりは「いい奴」に思えるから厄介らしい?!

まあ第一印象は「可もなく不可もなく」みたいな感じなんだが、次第にその者のクズな部分が垣間見えるのでもてあますというか厄介者あつかいせざるを得なくなるという訳なのだろうか?

少なくとも見た目でわかる「真性クズ」というかいかにも半グレとか輩系のクズ(まさに存在自体がクズw)の方が履歴書や面接の段階で排除できる分だけ被害が少なそうなきがするのだが!

その点「真面目系クズ」を排除というか面接や履歴書の段階で「排除」しようとするならば誰も怖くて採用できなきなってしまいそうだ!(何せそうハッキリとした特徴があるわけでもないからね?うっかりすると本当に真面目でコツコツやる者までも排除してしまいかねないよね?)

https://www.konkatu-support.com/majimekei-kuzu/

上記のサイトからも「マニュアルがしっかりしている仕事」「単純作業や流れ作業」とか「人との関わり合いが少ない仕事」などが向いているらしいけど、それってもしかしてビルメン(設備管理)のことぢゃないのかな?(笑)

確かにそうした真面目系クズには営業マンのようなチームワークだの人間関係などは苦手だから向いているのかも?(笑)

何せビルメンというか設備管理の仕事は暇と言えば暇な仕事で、何もトラブル(警報など)がなければ監視室で待機していればよく決まった時刻まで居ればおkだと言えなくもない仕事だ!(もちろん現場によりけりで激務の現場なら真面目系クズはすぐ辞めてしまうんだろうが暇な官庁やオフィスビルならば天国かもね?w)

しかしそうしたビルメンから先にも述べたような半グレ(建築屋くずれとか電工あがりとか?)だの輩系(チンピラ風?)を排除しまくっても「まともな会社で勤まる」ような者は最初から来ないからそうなるんぢゃないのだろうか?

もしそうならば僕もそうした「真面目系クズ」の一人なんだろうか?(笑)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com