意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

特に北海道が「お役所体質」な理由は?

まあ北海道がお役所仕事っていうかお役所体質の会社が多いのは昔から感じてはいたけどね?w
北海道が「赤い大地」とか言われて「公務員天国」だの「公共事業が産業」だなんて揶揄(イヤミ?)言われる土地柄なせいもありそう?(ちなみ僕は左翼的ぢゃなく中道もしくはチョイ右翼かな?)
いわゆる公務員が幅効かせる土地柄であって、民間である会社員もやや無気力な「公務員気質」な者が少なくないような気がするね?!
つまり公務員が札幌でも他都市でもバブル経済後は完全な「勝ち組」となって、完全に「準上級国民」のような存在になりつつあるからであろう?(首都圏のいわゆる東証一部上場企業ほどの収入には及ばんのだがそこいらの底辺労働者からすれば結構な金持ち?w)
もはや彼らに勝つ術もないとなれば今の立場(地位とは言わないw)を失わない程度に無難に日々をやり過ごせればおkっていう思想になるんじゃね?w
また何を隠そうこの僕も20代の終わりに「いくら俺がこの会社でやってもたかが知れてる」というマイナスの見通しが立って、仕事なんてとりあえず辻褄を合せておけばおkじゃねというスタイルに落ち着いた(?)と思うのだ!
また何度か転職も試みたが北海道の求人倍率自体がバブル期さえ0.6倍程度という就職難の状況もあり不発に終わってからは文字どおりの「無気力モード」に突入であった!(ただしそこで僕は漠然と将来はいわゆるビルメンでもと模索しはじめたんだがそれはのちの話だw)
ちなみに飲食店やチェーン店の若者もマニュアル通りの接客しかしないというかトンチンカンな対応が目立つかな?(それこそマックに職場のお使いで20個買うと「店内でお召し上がりですか?」と訊く例のあれなんだけど?そんな感じで融通というかあうんの呼吸がわからない?)
別な記事でも取り上げたいが、北海道の接客は西欧もしくは北米に近いという説もあるが、それこそ「欧米かッ?!」(©タカアンドトシ)なんだろうね?(いわゆるサービス三流?)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
(上記の過去記事もご参考までに!w)