意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

本当に「履歴書をみればその人物のすべてがわかる」は本当か?!

よくアルバイト情報誌などに「採用担当者は履歴書を見るとその人のすべてがわかるんのです!」などとのたまう記事が出ていたけど本当かねと思わざるを得なかった!

まあ確かに求職者の氏名住所と生年月日に顔はわかるけど 、その人物の何がわかるかと言われても僕ならばわからないと思う。

件の面接担当者にしても全てがわかると回答しておかないと上司に怒られるから仕方なくそう回答しているだけなんだろうか?w

例えば僕だってアルバイトの面接に来た若者がここで長く働いてくれるかすぐ辞めてしまうかなんてわかろうはずもないからね!?w(まあ見た目でろくでもないのは面接以前の問題だけどね?w)

僕がいる職場でもすぐに辞めるのが少なくなかったけど、面接担当者がちゃんと選んでいればそうすぐには辞めなかったんだろうか?(またそうした問題は賃金も最低賃金レベルなので、まともな人間は来ないとか?w)

ちなみに僕は他に行くあてもないから(笑)辞めるに辞められずそこに居るだけだったが、賃金以前に「お察しください」レベルの職場環境だったからね?!w

 つまり担当者は「どうせこの賃金で来る奴なんかたかが知れてるし、それなのにうちの社長(上層部)は有能な人間を採れなんて言うんだから困る!」というのが本音だと思う!w


更に履歴書に対する感覚は新卒者とかいわゆる第二新卒者を選ぶのと僕らの地元である札幌の会社がアルバイトを募集するのとは雲泥の差があるのは言うまでもない!(笑)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15603506/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAcTqs7GSg4vdtAE%253D

https://next.rikunabi.com/journal/20181107_t01

いくつかのサイトを紹介したけど、僕のビルメン業界では「持っている資格と勤務期間」くらいで人となりはあまり重視していないと思う。(だからそれなりにクズや基地外オヤヂが入るんじゃね?w)

ただし「系列ビルメン」は若者も多く採用するために新卒者並みにチェックされると思って間違いない!w


最後に「たかが履歴書、されど履歴書」だと思う!(笑)