意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

各都道府県の最低賃金決まりそうな件!

このままだと北海道の最低賃金は860円になるけど一般社員の賃金は元から「それなりに」最低賃金を上回っているのでほとんど影響はないだろうね?w
まあ3%でも上がってくれるのはうれしいけど、このペースでは時給1000円になるのは5年も先の話だろうから僕はかなりのジイサン(?)になってしまうんじゃね?w
またそうなると地元紙には「人件費が増加して経営が苦しくなるッ!」とか言う論調の記事があふれると思うけど、それで苦しくなるような会社にはさっさと「退場」してもらった方が労働者の立場からは助かるんだよね?w
それにしても未だに30円に満たない賃上げ(時給)しかなされないのは歯がゆいし、野党(国民民主やれいわ新撰組など)が提唱する1300円には程遠いと思うけど何とかならんものかね?!w
しかしながらお隣の韓国のようにいきなり15%もの最低賃金アップのせいで、逆に経済が失速(経営悪化する会社が増えた?)しても困るけどね?(笑)
しかしそれでも5%を超す上昇ならば内需拡大のきっかけにはなるから「雑音」なんか気にしないで継続してほしい!w(ちなみに時給1000円くらいで経営が苦しくなるような会社にはさっさとつぶれてくれた方が労働者のためにはいい?w)

それから最低賃金を決定するための審議会でどのようなやり取りがあったかとか、それに出席した人物の氏名などが全て非公開なのは腑に落ちないけど?
まさかこうした審議会に出たことが世間に知られたら命を狙われるっていうわけぢゃないでしょ?(アメリカの公民権運動家でもあるまいしw)
せめて参加者の氏名だけでも公開すべきだと思うけど、そうせねばすべての審議会を非公開かつ参加者の氏名や地位などを不詳にできてしまう!
それどころか審議会そのものを「やったふり」してやらないなんていう事も起きないとは言えなくなるのでは?
とにかく労働者の存在や生活そのものを左右する賃金に関する審議会の類いはすべてを明らかにせねばならない!
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com